« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

新技

P1080948最近お散歩から帰ってくるとセットですることが、まず耳掃除。

ホセも承知してはいるものの、このローションのボトルを見ると一応逃げる。

P1080935追いつめられてソファに上っているの図

P1080945耳掃除のあとは軽くブラッシングをして良い子にしていたご褒美のジャーキータイム。

鼻パクもできるようになったので、新しい技、Wオテに挑戦中。

ホセには簡単すぎたかな?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

茅の輪&鰻で復活!

Image058風邪薬に東洋医学、そしてホセの手厚い看護、あとはもうアレしかないでしょ、と香取神宮へ行って無病息災祈願の茅の輪くぐりをしてきました。

Image062 そしてトドメはやっぱり名物うな重でパワーを充電。

しっかり完食して帰りには咳もだいぶおさまってきたような気がします。

Img_1021茅の輪くぐりをする前に初穂料を収めるとこんな可愛いミニ茅の輪をもらえます。

なのでおウチに戻ったら犬たちもバーチャル茅の輪くぐり。

Img_1044デールも無病息災&長寿祈願ね。

Img_1037お土産のお団子もしっかり食べて・・・と、

ホセ家の家訓通り、病気はいっぱい食べていっぱい寝れば治る、方式で風邪、撃退できたかな?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

寄り添ってくれます

Img_0997風邪の症状はだいぶ和らいできたけれど咳がなかなか止まらない。

咳止めを飲めばピタリと止まるけど、薬が切れるとすぐにコンコン・・・。

咳こんでいるとホセは心配顔です。

Img_0999いつもはドタバタしているけど具合が悪いのがわかるのかな?

ちゃんと静かにしていてくれる2匹です。

Img_1019寝込むっていうほどではないけど、だるいな~、とソファで夏掛けをかけて横になっているとすっと寄り添ってきてくれるホセ。

いつもだったら前足でボスボス叩いてお昼寝するのをを阻止しようとしてくるのに、今日は看護婦さんみたいだね。

とはいえ、頭が重いんですけど。

Img_1007デールは相変わらずのマイペース。

これがデール流気配りかな?

お天気がいいから2匹でお外で遊べばいいのにね。

飼い主思いの優しい子たち。

治ったら海に行こうね。

P11001901今日のゴハンは、またまたはる家から頂いた生パスタを使って、蟹のクリームパスタ。

こってりしたソースと生パスタが良く合う!

生のパスタってめったに使わないけど、乾麺とは全然違う目からウロコな美味しさでした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

セルフ東洋医学

P1100178う゛~、不覚にも風邪をひいてしまった。

夜眠る前に喉が痛かったので風邪薬を飲んで寝たけど、朝おきたら悪化していて喉がさらに腫れて咳もでる。

あ~、病院行かないとダメかも・・と思いつつ。

P1100170そうだ!と前に使っていた、おウチで鍼灸院セットを取り出しネットで「風邪、喉の痛み」のツボを検索した。

まずは首の後ろのツボにお灸をトライ。

P1100141「釜やミニ」は北里東洋医学研究所似通っていた時にも使っているものなので安心感がある。

そして鎖骨のあいだにある喉のくぼみにももう一個お灸。

気休めのつもりでやってみたけど、なんと喉の痛みも和らいで咳がピタリと止まったので嬉しくなっちゃいました。

P1100137他にもシールで貼るタイプの鍼も腕のツボに貼ってみた。

こんなに小さくて細い鍼なので怖くない。

P1100148_2ホセ用にこんなお灸も買ってみました。

長いお灸を患部にかざすだけのもの。

先代犬のシェパホセの関節が痛いときに使ってあげたら気持ちよさそうにしていたので、万が一の時に手元に持っています。

デールもジィさんだからいつ必要になるかわからないしね。

犬のツボもネット検索で出てきた。

なんと便利な世の中です。

P11001442匹ともお利口さんになるツボにお灸しとく?

P1100169特にデールは必要かもね。

食べ物じゃないって言ってるのにパクってしてすぐに吐き出したカバタリ犬。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

解体中

P1100026お庭の傾斜地に建っている小屋の解体工事の日。

大きなダンプカーが入っているのでお庭が狭いね~。

P1100047お、プラムがどんどん色づいてきている。

少しとってジャムでもつくろうかな?

P1100029急こう配な傾斜の一番下に建っている小屋なので重機が入れず手作業での解体・・大変そう。

ずっと使っていなかった小屋、中に変な野生動物が住んでいるんじゃないのかと恐れていましたが何もいないとのことでした、ホッ。

ホセは大きな音にビビッてます。

P1100051ダンプの下に入ったら危ないよ。

ボールをそっちに転がさないようにね。

P1100065_2
午後にはユニックが来て解体したがれきをウイーンと引っ張り上げて、小屋一個のために結構な騒ぎ・・・。

P1100083工事中はお出かけできないので冷蔵庫にあるありあわせでランチを作りました。

はる家から頂いたベーコンを使って、あとは卵、パルメザンチーズでカルボナーラ。

イタリア旅行中に教えてもらった本場仕込・・って言っても混ぜるだけの超かんたんレシピなんですけどね。

P1100097時々お庭に犬たちを出してストレス発散させました。

デールは開けっ放しのゲートから絶対脱走するのでリードで繋いで・・・・。

あらっ、ホセ何でお外に出ているの?    

ダメだよ。 危ないし。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

フルーツ&にく

P1090208今年はお天気が穏やかで大風が吹かないので洋梨が落下せずびっしりと実をつけてくれています。

このまま台風が来ずに収穫できればいいなぁ。

P1090216同じくプラムも実を落とさず色づいてきました。

こちらは目ざとい鳥が食べごろになると突いて食べてしまいます。

P1100129これはお隣の畑の梅。

たわわに実がついているけど誰も取らず地面に落下しています。

勿体ないな~。

P1090004ところで、先日の今半ビーフ強奪事件後、カイカイにもならなかったホセなのでビーフも少し手作り食にとり入れてみようと思い、ネットで見つけた抗生物質&成長ホルモン剤不使用のニュージーランド・ビーフを取り寄せてみました。

薄切り肉はしゃぶしゃぶ用?

P1090009どうかな? 

ちょっと食べさせて様子をみましょう。

P1090012こんな薄っぺらじゃ食べた気がしないか・・。

じゃぁもう一枚

P1090013

食いつきは抜群でした。

これで何でもなければご飯用に採用しましょう。

P1100114さらに、ちょっと体重を増やそうと思うので玄米と白米を半々にしてみたよ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

キャラの違い

P1080522おいもタイム。

デールは2回に1回はキャッチできずに落としている。

P1080530ホセはほぼパーフェクトでキャッチできます。

P1080516はやく食べたいのは分かるけどさ、デールは泡食いすぎて失敗するんだよね。

P1080533おいもを投げた瞬間に飛び出すから弾いちゃうんだよ。

ちなみに弾いてホセの足元に転がって行っちゃうときもあるおいも、ホセはそれを拾うことはしません。

たまたまホセが落とすと必ずデールはかっさらうけど・・・。

P1080534こういうところにも性格の差が出るのかな?

で、デールは首尾よくキャッチできた時も、さらに下に落ちているんじゃないかと床を探しまくるんだよね。    

食いしんぼうは虫の良いことばかりかんがえているのかな?

口の中に入っているのに分からないのかな~?  

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

いらっしゃいませはるおくん

Img_0891

さわやかな風の吹く週末、お客様が遊びに来てくれました。

スプ友のはる君一家です

ホセはものすごくダレてるね。

P1090243デールはギャルじゃなくてガッカリ?

Img_0899あまりにもいいお天気なのでホセ地方をプチ観光ツアー。

まずはホセのいつも行っているビーチへ足を運びました。

はる君も気に入ってくれたみたいで自由を満喫。

でも今日は泳がないでね。

Img_0908引潮だったのでKURUさんが砂を掘って海洋生物を探します。

Img_0913ビーチのつぎはドッグラン。

ここで雀のヒナと遭遇。

ホセはややビビリ気味。

Img_0914飛ぶことができないみたい。

巣から落ちちゃったのかな?

頑張って生き抜くのだよ。

Img_0933つぎは岬にある灯台。

今日は人が一杯上っていました。

ざっとツアーを終えたところでお腹がすいた~、と急いで帰宅。

Img_0936
野菜中心のアンティパストとローストビーフのランチ。

ローストビーフは火が通りすぎちゃって失敗作でした。

Img_0939そんな焼過ぎのビーフでも喜んで食べてくれる子がここに。

満面の笑みのはるちゃん。

この顔見ちゃったら一切れあげずにはいられないかな~。

Img_0949お食事の後お庭で少し遊んで・・といってもホセとはるちゃんが絡むことはなかった。

Img_0956夕ご飯は男の料理をKURUさんが腕を振るってくれます。

今日のメニューはナシゴレン。

Img_0964
彩も美しいしお味もグー。

ご馳走様でした。

おうちでのんびりゆったりリラックスしながらお喋りできて楽しい1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

一緒にお泊りドギーヴィラ

P1090147部屋に戻って一休みしたらぼちぼちディナータイムrestaurant

ホセ家のお部屋にダイニングテーブルがあるのでみんなでこちらに集まってお食事をします。

Img_0258お利口さんのソフィーちゃんとりょうくんと違ってホセがお留守番できないため、ホテル内のレストランへ行かずに部屋食をお願いしました。

犬たちを部屋に放牧して人間がご飯をゆっくり食べようともくろんだのですが・・・

お外では仲よくしていられたホセとりょう君ですが、なぜかお部屋の中に入ったらワンワン。

たぶんお部屋がホセのテリトリーになってしまっていたのかな?

Img_0842なのでソフィーちゃんとりょうくんはお部屋の中にあるガラス窓のついたハウスに入っていてもらうことにななっちゃいました。

ホセがわがままでごめんね。

ゴハンは和食。

食事中もまこりんさんとノンストップで楽しいおしゃべり。

楽しいひと時でした。

Img_0848神戸から長旅をしてきたまこりん家はお向いのお部屋に移動してゆっくりおやすみなさ~いsleepy

ホセは和室で一緒に寝ます。

Img_0850ベッドだと飼主が見えなくなってホセがcoldsweats02不安がるので苦肉の策。

・・にしてもなんだかよく眠れなかったのです。

Img_0862朝食はレストランでbreadアメリカンブレックファストをいただきながらまたまた尽きないお喋りに花が咲き。

お部屋に戻ってきたらジリジリしながら待ち構えていたホセ。

めっちゃ飛びつかれました。

「自分にも飛びついて」ってお腹を叩きながら言っているまこりんさんが面白い。

P1090178出発前にまこりん家のお部屋に行って一緒に記念写真を撮ろうとしたらまたホセがワンワン・・・。

なんで?  オバカなホセをゆるしてね

P1090160仕方なくエントランスでcameraパチリ。

部屋を出るとなんでもないのよね。

あんな狭苦しいゴンドラだって平気だったのに。

おかしなホセ。

この後まこりん家は一路、car神戸へと走りだしていったのでした~。

Img_0869_2ホセ家も帰路につきますが、その前に母に頼まれたペニー レーンのbreadパンを買って、せっかくだからと眠気覚ましのコーヒーをテラス席でいただきました。

Img_0872最後に千本松牧場にも立ち寄って大好物の大きなベーコンの塊を買って帰ったのでした~。

たのしかったね、那須。

たった2日間の出来事とは思えないくらい盛りだくさんでした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

夢にまで見た3ショット

Dsc05076

今回は後泊したホセ家&まこりん家。 お宿は那須白河のドギーヴィラです。

まずはオフ会会場にはドッグランがなかったのでホテル併設のドッグランへ行きました。

だーれもいなくてスプ貸切。

面倒見のいいソフィーちゃんが盛んに遊びにさそってくれますが、ホセはどうやって遊んだらいいのか分からず固まったまま。

Dsc05093いも兄ちゃんぶりを露呈してしまったね。

お利口さんなソフィーちゃん、ホセを誘ってくれてありがとう

Dsc05100りょう君は余裕綽々。

Dsc05102baseballボールで一人で遊ぶホセ。

一緒に遊べないんだね。

Dsc05104
ソフィーちゃんはclover草の上でゴロゴロするのが大好き。

泥んこになっていましたcoldsweats02

Dsc05114教育熱心なまこりんさん、きちんとトレーニングもします。

ホセは遠くから離れてeye傍観するのみ

Dsc05130
まこりんさんにpresentプレゼントしていただいた首輪をしてきたのでみんなでお揃いです。

うれしいなnote

P1090116
ホントに仲良しのソフィーちゃんとりょう君

スプの多頭飼いって楽しそう。

P1090125みんな視線がバラバラなのがスプらしいね。

P1090129
一杯遊んだあとはゴンドラで上へまいりまーすup

P1090131
狭い空間なのですし詰めです。

でもみんなお利口さんにしていられてgood偉いね。

P1090135
ホテルの敷地を散策しながらドギーヴィラに向います。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

オフ会 動画

0731_2
オフ会の様子の動画ですslate みてね

なんとなくみんなワサワサしてます

ぽちっとママかわいい~

ウマウマをもらうホセ

集合写真はいつもタイヘンだけど面白い!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

ゆったり、ほのぼのオフ会

P1090017いつものことながら、オフ会会場で車を降りた途端おうちへ帰りたがるホセの図。

着いてすぐ帰るわきゃないでしょ

Img_0672そこにホセの苦手なハイパーパピー、クランプ君登場sign01

可愛いのに何で逃げるの?

Img_0691
beer前夜祭の宴会でお疲れの様子のテント。

日向で寝たら日焼けしちゃうのにね

ちゃんとパパのそばで添い寝しているのが可愛いぽちっとちゃん

Img_0700みんなでゴロゴロしながらお喋りタイム

Img_0719ぽちっとママは地面にごろん

自由ですね~

Img_0727マルちゃんにチェックされるクランプ君、神妙にしています

Img_0742ホセはそれ父に会うとチュウせずにいられない

Img_0743ジンママさんにもぺろ

Img_0756ランチはキャンプサイト内にあるダッチオーブンレストランで高原野菜のカレーをオーダー

とっても美味しかったgood

Img_0766お昼を食べていたらお待ちかね、長いドライブの末のご到着。

ソフィーちゃん&りょうくん

着いたばかりなのですごいテンション高っcoldsweats02

Img_0769プチバトル?もご愛嬌

Img_0806お日様が出てきたら暑くなっちゃって木陰でひとやすみ

Img_0813渋滞する前にと早めの退場のそれしえ家。

ホセも乗りたいの?

Img_0819おいしい飲むヨーグルトをおすそ分けしてもらっているホセ。

なでぃぽんの視線が釘付けに

P1090033集合写真も和やかに、みんなお利口さんできました。

P1090078涼しいテントの下でみなさんと歓談中。
ホセはこしちゃんにぺろりん中

P1090096終始とーっても和やかで、色々なスプオーナーさんとの交流をのんびりと楽しめたオフ会でした。

西湖での再会を約束してお別れしたのでした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

オフ会参加メンバー

P1090020おなじみそれいゆちゃんとシエル君のコンビ。

お日様がのぞくと日差しが強くて暑かったね~。

Img_0723真ん丸おメメが可愛かったマルちゃん、はじめまして。

とーってもおっとりさんの良い子でした。

Img_0747こちらもはじめましてのマックスちゃん。

まるでパピーのようなルックスですが、なんと12歳!?

驚異的な若さにホセも圧倒されていました。

Img_0674
若さNo.1 

4か月のパピー、クランプ君

陽気でフレンドリーなやんちゃ君。

実はクランプ君はホセの甥っ子。

Img_0696そしてクランプ君のファミリー。

しゅっとカッコイイボルゾイのプルーム君&パナシュくん。  ノーフォークテリアのマニッシュちゃん。

Img_0688ホセと同じ千葉リンガー、アシュリーちゃんは前泊しての参加。

初めての家族旅行でうれしそうでした。

P1090056フレンドリーで人好きなメルちゃん。

はじめましてなのにこの懐っこさ。

かわいいな~。

ホセはこういう状況がニガテなのであえて見ないようにしています。

Img_0736超内弁慶のそらちゃん。

会場に到着するなりおうちに帰りたがるところはホセと同じ星からやってきたのかな?

Img_0831とっても立派なトップくん。

のほほんとした雰囲気が癒し系?

はじめまして~。

Img_0757この日から新しい家族のもとへ旅立つロディ君、はじめまして!

人懐こくって可愛さ炸裂でした。

おメメがキラキラでアイドル決定!

Img_0692いつもホセにうまうまワイロをくれるこしちゃんの愛娘、なでぃぽん。

おっとりさんなので大事なささみをホセに横取りされても平常心。

Img_0809訓練競技に頑張っているボニーベルちゃん。

はじめましてだけど、ホセのトレーナーの先生とお知り合いだそうで、ぐうぜんでした。

Img_0714ホセの実のママ、ぽちっとちゃん

相変わらず優雅なたたずまいです。

今回はホセもビビらずご挨拶できた・・・かな?

P1090048今回のサプライズ
ナント神戸からまこりんさんが一人、車を飛ばして連れてきてくれたホセの甥っ子、りょうくん&ソフィーちゃん。

ホセとは初対面です。

P1090025
お約束の集合写真。

みんなお利口さんにハイポーズ。

ここでは紹介できなかったスプもまだまだいました。&新鮮なオフ会

主催してくださったBriansさん、お会いしたスプオーナーのみなさん、夢のような楽しいひと時をありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

ESS NET CLUBオフ会

Image_5

やって来ました塩原グリーンヴィレッジ。    家を出発した時は土砂降りの雨、塩原に向かう道中もずっと雨で心配したけど、現地に到着したら雨もピタリと止んでいいお天気でした。
まずはフロントでチェックインしていよいよオフ会会場に向かいます。

Image_6

広々としたキャンプサイト

Image_7

沢山のスプたちが待ち受けていました。

Image_8

思い思いにご挨拶したり、スプ談義に花を咲かせてたのしいひと時を過ごしました。

Image_10

日差しが強くなってきて日傘のしたに避難のホセでしたが、昼過ぎには涼しい風が吹いて快適でした。

つづく

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オフ会にレッツゴー

P1080982オフ会に行くのにシャンプーするタイミングを待っていたのだけど、前日ギリギリにお天気、やっと洗えました。

あ~、良かった。

P1080951洗ったついでに耳の付け根だけでもスッキリさせるか、とバリ入れたらジャリっぱげになっちゃった・・。

やらなきゃよかった

P1080988お出かけ用のカラーも装着したし、よだれ拭き用のタオルもOK。

P1080993おやつも数種類持っていこうね、って密封容器に詰めていたら哀願するような眼・・・。

首尾よくウマウマをせしめたホセなのでした。

P1080997デールはお留守番よろしく!

P1080977では塩原に向けてレッツゴー!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

ダイエット成功

Img_0645
ずっと使っていた体重計が壊れちゃったので、新調しました。

さっそく体重測定会開催。

おお~ ホセ2kg減で21㎏になりました。

これがベスト体重だね。

P1080654サマーカットのせいだけじゃなくて見た目にもスレンダーになった。

そして飼い主も半身浴効果で1㎏の減量に成功  ぱちぱちぱち

P1080655で、見た目もかなりヤバ~イデールは・・・

ナント2kgUPの12kg

10kgの犬が12㎏になるってことは40kgの人が50kgになっちゃうってことと同じだからかなり深刻じゃない?

ってことで明日からデールはダイエット生活に突入します。

P1080663ホセはくびれもできてナイスバディ、

デールはくびれるべきところが出っ張っていてメタボボディだ

P1080648_2細長くなってウナギイヌみたいだね。

Dsc04890_2ダイエットの友、トマトをひと箱いただいたのでサラダを作りました。

庭で取れたフレッシュバジルにコテージチーズ、そして先日makorinnさんから戴いたギリシャのEX ヴァージン オリーブオイルとオリーブのペーストが華を添えてくれています。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

また雨

P1080903

雨の中お外のちっこタイム、デールは濡れるのが大嫌いなので大急ぎで用を済ませ。

P1080910ホセは濡れても平気なので雨の中ぶらぶらと庭を歩き回ります。

トマトが生ってきたけど風のせい? 落下しちゃってる。

スプ友のエジソン君はグリーントマトが好物とか…ホセも挑戦してみる?

いらないの、あーそう。

P1080919背中に水滴が一杯ついてビショビショだよ。

P1080893雨の日は外から戻って来るたびにホセの湯で足を洗って乾かします。

サーキュレーターとドライヤーの2本立てであっという間に乾く。

P1080925たまにはのんびり過ごすのも悪くないんじゃないの?

P1080929雨のマイナスイオンのおかげかな、ご飯食べたらスヌード外す間もなく枝の君を枕にあっという間に寝ちゃった。

雨の日は静かに過ごすのが良いね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

雨の日

Dsc04960やっとrain梅雨らしいお天気になりました。

やっぱり紫陽花には雨が似合う。

Dsc04974時折小降りになるのでそのタイミングを見てお外へGOdash

Dsc04978咲き始めたアナベルも雨にしっとり濡れてきれいです・・・が濡れるとお花が後で茶色くなっちゃうのよねweep

Dsc04979ちょっと遊んでいたらまた暗くなってきてザーッときそうだね。

Dsc04992ほら降ってきたから中に入ろう。

ちょっとでも遊べて良かったでしょ?

Dsc05012いっぱい降ってきた。

Dsc05007ぬれちゃったねー。

濡れたついでにwave海でも行く?・・・ってbleahうそだよ~ん。
「海」って言葉に反応するね。

恵みの雨に感謝しようね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

求めよ、さらば・・・

Img_0215朝、デールを迎えに行く前に、母と御殿場で食べたアスパラガスが美味しかったからどこかで新鮮なアスパラガス買えないかな、なんて話していた。

そのあとデールをお迎えに行ったら、なんとデール家からアスパラガスのおすそ分け。

なんとタイムリーな。

求めれば与えられるのね~。

Img_0218_2
デールにしては気の利いたおみやげじゃない?

Img_0223
君たちも食べてみる?

鼻先に差し出したけど興味なさそう?

Img_0227野菜ギライのホセとデールにとっては何の魅力もないものだったようね。

Dsc04907さっそくさっと茹でて溶かしバターを塗って目玉焼きにパルメザンチーズを振りかけてにわかビスマルク風。

アスパラガスの風味が豊かでウマウマ~。

サンクス、デール家

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

幽閉な一日

P1080769お庭の雑草が限界なくらいボーボーなので、草刈にきてもらいました。

ホセはお庭にでたらよその人がいたのでちょっとガックリ。

P1080773ドッグランのほうは草刈機でバリバリ刈ってもらいます。

作業に来てくれた人たちのお弁当を嗅ぎつけてクンクンするホセ。

やめてよ、恥ずかしいな。

P1080776怖々と庭に置いてある見慣れないものを次々にチェック。

P1080781お外は危ないから今日は1日インドア生活ね。

ホセが退屈しないように新しい技の練習中。

P1080818ちっこタイムは一緒にお外に行ってあげないとだめなんだよね~。

P1080757デールは?

一人、客間でご隠居さんしていました。

誰にもかまわれずにのんびりお昼寝をしたいようす。

Dsc04959
そんな幽閉な一日のディナーはジャスミンちゃんのママおすすめのイワシのマリネにチャレンジ。

初めて作りました。

お魚屋さんに行ったらプリプリに太って新鮮な入梅いわしが入荷していました。

かつおもおすすめだったのでカルパッチョにして、お魚なディナーでした。

Img_0547

ついでに先日送ってもらった山椒でちりめん山椒も作りました。

こう写真で見るとちりめんじゃこのおびただしい目玉がチョイ不気味~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

西洋あじさい

Dsc049172~3年前に茅ヶ崎で買った柏葉あじさい「ハーモニー」地植えにしたら巨大化しちゃった。小ぶりでたおやかな感じが良かったのに・・・。

これじゃまるでカリフラワーだよ。

P1080672アナベルのcamera写真を撮っていたら、何かいる。

P1080670何これ?

きりぎりす?

害虫じゃないよね?

お花は食べていないみたいだからそのまま放置。


Dsc04920フツウの柏葉あじさいも次々と咲き始めました。

Dsc04926お花はきれいだけど、ホセの顔はなんなの?

泥んこできたない、、、口の中まで泥んこ ウェsad

Dsc04928汚いって言われるのが嫌なんだよね。

Dsc04929ホセは泥んこにならずにストレス発散ってできないのかなぁ?

今週の日曜日はESS NET CLUBのオフ会で那須塩原に行くからその時存分に発散してくださいな。

初めて会うスプもたくさん居そうnotes

久しぶりだね那須。  

楽しみnotes

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

抜け毛の季節

Dsc04751換毛期に激しく脱毛するデール

尻尾もボサっとしています。

P1080471汚犬デールはブラッシングも大嫌い。

逃げようとしたところを捕まえてスリッカーで5回くらい梳かしただけでこんなに毛が抜けた。

P1080679_2ホセはあまり毛が抜けないね。

抱っこしても服に毛が付くことってあまりないし。

比較的白い毛が良く抜けるかな。

P1080687それでもこんなもの。

サマーカットで短毛になったからほとんどないに等しい。

P1080690犬種によって毛の抜け具合ってこうも違うんだね。

P1080475デールの抜けた毛はバラの肥料になるので根本に埋めます。

汚犬の毛の栄養がこんな美しい花をさかせるんですね。

Dsc04932今日はお休みで余裕があったのと、食材がたくさんあったので色々作ってみました。

サーモンのパテ、ダークチェリーを生ハムで巻いたもの、etc

ルッコラはお庭のもの。  トマトのドレッシングのバジルも自家製。

これにかぼちゃのスープもも作って、

Dsc04941メインは先日の今半で買ったお肉でまたまたタリアータ。

今回はチト焼きすぎちゃったかな?

飾りのルッコラもお庭で取れたものでエコノミー。

Dsc04948このお肉を切り分けてちょっとその場を離れたときにキッチンのカウンターに飛びかかってお肉を盗み食いした犯人。
ナイフが置いてあって危なかったので思わず怒鳴ったらホセ、しゅん。

そんなことする子じゃなかったのに、お肉の誘惑には勝てなかったのかな?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

すくすく

Img_0014紫陽花の季節

とは言え紫陽花の水をあげ忘れるとすぐにクタっdownとしてしまう。

Img_0015

ハーブガーデンではsun陽光をたっぷり浴びてルッコラがスクスク育ってくれています。

ゴマのような香ばしい風味のハーブでheart04大好物です

Img_00261こちらはそろそろ終わりのバラとパクチーが共存。

ボーボーでホセが埋まっちゃうね

Img_0011

珍しくホセが庭でゴロゴロ、スリスリ中です。

どーしたの?

0451今日のおやつは古典のチョコ、明治チョコレート。 

このブロック型、自分的にはチョコレートが一番美味しく見える形です

しかもこれの10倍くらいの値段の高級チョコにだって負けないくらい美味しい。

色々食べてみて、お値段が10倍でも10倍おいしいってことはないってのが実感かな。

tulip

昨日はホセの犬友でご近所犬の17歳のマコちゃんがhospital手術をしました。

高齢で麻酔が心配だったけど、麻酔が覚めた午後、無事帰宅。

おうちの中に運び込むのにちょっとお手伝い。

動かしたらキャンキャンsweat01

痛むのかな、怖いのかな? 

ともあれ元気な鳴き声が出たのはいい兆候。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

おすそわけ

P1080614ソファでおやつを食べていたらホセがheart01満面の笑みで現れた。

P1080622グリークヨーグルト、手軽に買えるようになったのはscissors喜ばしいことだけど・・・。

量が少ないのがちょっと不満down   

そうじゃなくても小さいカップなのにこれに6分目くらいしか入っていないんだもん。

ホセもたべたいの?

P1080624少ないヨーグルトがホセにあげるとますます減っちゃうなcatface

でもこんなeye目で見られるとあげないわけにいかないよね。

P1080632しょうがない、paperハイどうぞ。

底のほうにチョボっとだけ残ったのを一生懸命ペロってます。

P1080636いつものヨーグルトよりテンション高いじゃない?

森乳のパルテノこんな小っちゃいカップじゃなくて500ml入りとか出してくれないかな。

はちみつやフルーツソースの添付も要らないしー。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

グラビアアイドル

P1080404朝のひと時、涼しい風が入ってくる窓辺のソファでsleepyお休み中のホセ。

なんと無防備な姿。

P1080402
背中のハミ肉がすごいな。

半分眠っているんだろうけど人が近づくと無意識に脚をパカ~。

P1080392
なんたる格好coldsweats02

グラビアアイドル顔負けだね。

P1080399
この状態でeye目が合っちゃうと素通りできなくなっちゃうのよね。

Img_0230まったりホセをお留守番させて、飼い主は仕入れでcar上京。

仕事前にrestaurantパワーランチよ。

今半でtaurusステーキheart04ウマー。

アベノミクス効果で問屋はここ最近なかったくらいに賑わって活況を呈していました。

このままup好景気に突入してくれたらいいな~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

ギラーン

Img_0635
梅雨の間の晴れ間?

それにしても強烈に照り付ける太陽。

まるで真夏だ。

Img_0629日向は暑すぎてデンジャラスだね

Img_0638デールなんて溶けかかってる?

Img_0639お外にいるときはなるべく日陰でね。


P1080413
夏の日差しは尋常じゃないのでお散歩用のサングラスを用意しました。

ホセのじゃなくて人間用のです。

でもホセの方がよく似合ってるみたい。

スヌードしてサングラス付けるとグレースケリーっぽい?

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

エキゾチック

P1080385タイ食材店へ行ってやっとガパオを仕入れてきました。

これでやっと本格的なガパオライスがつくれますscissors

ガパオはバジルとミントをかけあわせたような香りのハーブでエキゾチックでさわやかな香りと風味。

Img_0520エキゾチックといえば、デール父がまた新鮮なライチを買ってきてくれました。

そろそろライチの季節本番。

ジューシーであま~いheart04

Img_0528ホセは前回食べたよね。

たべるかい?

P1080430_2

一口どうぞ、ってあげたけどひとかじりしただけ。

もったいないので飼い主が洗ってsweat01食べました。

P1080433_3デールは?

変わったものは食べないデール流を貫いているのね。

とはいえキミは日本男児じゃないよ、日本犬ですらないって~のpunch

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

デートdeパリ気分

P1080666

灼熱の夏が来る前にホセを連れて東京へcarお出かけしました。

まずは紀尾井町のホテル ニューオータニでホセを車から下して。

Img_0574やってきたのはパリのカフェ気分を味わえるAUX BACCHANALES。

今日はおデートでこちらで待ち合せ。

Img_0570_2カフェの前にはオータニのタワーを望む小さい公園がありお散歩もできます。


Img_0587椅子やテーブル、メニューもパリのカフェそのもの。

テラス席はワンコOKでわんこ用のお水もさっと持ってきてくれる歓迎ぶりですgood

Img_0589restaurantランチはサラダ ニシソワーズをオーダー。

これにバゲットがたくさんついてきました。

バゲットもおいしい。

Img_0591ホセもバゲットをつまみ食い。

Img_0594そんなこんなしている間にデートのお相手が到着~paper

Img_0602で、デートのお相手は誰かっていうと、用事があって上京していたスプ友のmakorinnさんとmakorinnさんのお友達、カンボジアから来日中のリーピン君でした~。

こちらのカフェでまたまたお喋りタイム。

色々お話ししたいことがお互いたくさんありすぎてup舞い上がりすぎちゃって、結局まとまらない実のない話になってしまったcoldsweats01

Img_0597ホセはmakorinnさんからプレゼントのお魚キューブをもらってheart04美味しくいただきました。

予報で曇り時々雨だったお天気もsun晴れて気持ちのいいカフェ日和。

notes心弾む楽しい1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

梅雨の庭

P1080444バラがそろそろ終わり、rain梅雨入りとともに紫陽花の花が咲きはじめました。

P1080435フツウのアジサイはお花が一杯ついたけど、アンティーク紫陽花はお花が1個だけしかつかなかったbearing

枯れなかっただけマシか。

Dsc04782
前庭には白い紫陽花。

一杯お花がスタンバイ中

アナベルも蕾がびっしり。

Dsc04789cloverクローバーとカモミールのボーボーガーデン。

雑草もすくすく育ってホセのrestaurantサラダバーになっています。

Dsc04790雑草好きだよね~。

tulipお花を食べないのは助かるけどね。

Dsc04793野菜食べないくせに草はおいしそうにたべるねぇ。

Dsc04821
カモミールもそろそろ終わり。

むさくるしいからそろそろ抜こうかな。

種がこぼれて来年もどっと咲きそうね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

ギリギリセーフのジャムづくり

Dsc04881

5月にいつも作るイチゴジャム。

今年は出遅れてしまい、いつもいちごを買っている直売所が終了してしまった。

仕方なく八百屋さんで買った「あきひめ」で少しだけお試し。

出来上がりを味見したらOKだったのでドサっと買ってこよう。

Dsc04885

庭に生えているワイルドストロベリーを少し摘んで一緒にパチリ。

何故かホセも撮影に参加?

出来立てのイチゴジャムはビビッドな赤が美しい。

Dsc04886
イチゴあまり好きじゃないくせにクンクンしてるね。

Dsc04887

美味しいのが分かる?

でもお砂糖がいっぱい入っているからホセには上げられないよ。

Dsc04872

ワッフルを焼いて載せてみた。

程よい酸味のあるイチゴジャムで美味しい美味しい

Dsc04858

ジャムに反応してたくせにワッフルには無関心?

トロいホセのことだから単に気がついていないだけだね、きっと。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »