« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

びしゃ男をめぐるバトル

P1100805デールの飼い主が忙しくてなかなかデールを洗わないので仕方なく洗ってやりました。

短毛なのでざっと洗って濡れたままで庭に放り出せばそれでOK。

P1100808シャンプーのにおいをさせていると必ずもう一匹が寄って来るのは世の常。

P1100813コーフン気味の2匹

P1100819プチバトルが始まった。

日向で暑くないの?

P1100838デールもやめておけばいいのにホセを釣ってイライラさせてる。

P1100839しまいにゃ自分までイライラしちゃって

P1100840こんな感じでバトっているけどただ一緒に走り回ってじゃれているだけです。

P1100849走り回っているうちにデールのコートも大体乾いちゃったね。

暑いから中にはいりなさ~い

Img_0009 デールを洗ってあげたお礼にランチをご馳走するようにデール父に強要したら、例の中華料理屋でネギチャーシュー麺をゴチしてくれました。

安上がりなお礼だったけど美味しかったのでヨシとしよう。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

ある朝食の風景

Dsc05332ホセ&飼主はとっくに朝食をすませていますが、母が朝食を食べ始めたら・・・。

すぐにそばに飛んで行ってパンを食べている様子を期待の目でじっと見つめます。

Dsc05341気が付いてもらえないと思ったのが逆サイドに回って自分の存在を一生懸命アピール中。

Dsc05343そんな必死のホセの思いも届かず、黙々とパンを食べ続ける母

Dsc05344ホセはお皿にある残りのパンをしっかりカウントしています。

この2切れのうちのどちらかをもらえるかどうかの瀬戸際、真剣勝負です。

Dsc05347最後の一切れになってホセが少しにじり寄りましたが、母のガードは固い。

最後の最後まで望みを捨てなホセもすごいな。

Dsc05353_2かわいいホセがこんなに一生懸命お願いしてもパンをくれなかった母は鉄のハートの持ち主です。

躾上はこうするほうが正しいんだろうけどね。

ホセは無言でアピールするだけだからお行儀のいい方かも。

デールだったら人を突き飛ばして手から落ちた食べ物をかっさらうもんなー。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

苦あれば楽ありセット

P1100769いつもの耳掃除セットスタンバイOK.

最近はこの駆け引きもすんなりとはいかなくなってしまった。

ウマウマは食べたいけど耳掃除は何とか回避したい、っていう葛藤があるらしく、なかなか餌につられてこなくなった。

P1100773追いかけると嫌悪感が増すだろうから知らんぷりしてセットの前で待っていると、何とか気持ちに折り合いをつけたホセが傍にやってくる。

P1100775覚悟を決めるとソファに飛び乗ってお願いしますって顔になる。

耳掃除中はウ~ウ~言いながらも気持ちよさそうにしているんだけどね・・、。

P1100780耳掃除が終わるとWオテ炸裂でウマウマをせがみます。

Img_0035 最近発見した中華料理屋で今週は3回もランチしてしまいました。

1回目はネギチャーシューメン、そしたら隣にいた人が食べているチンジャオロースが美味しそうで再訪、でその時にまたまた隣の人が食べていた固焼きそばが美味しそうだったので再再訪、いつも隣の人が自分と違う美味しそうなものを食べているので連鎖がとまらない~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

コロコロ空

Img_0673秋の空ならぬ夏の空なのにコロコロ変わります

朝おきたらあたりは真っ白、濃い霧にあたりは覆われ、今のうちにとお散歩に出たら、途中で土砂降りに見舞われてしまった。

Img_0027幸い家からそう遠くではなかったのでホセとダッシュで帰宅、ほんの5分のお散歩タイムになってしまった。

帰ってからは雷がゴロゴロ&ゲリラ豪雨

Img_0031でしばらくしたらすーーっと晴れて晴天。

雷の大嫌いなデールはさぞかし肝を冷やしたことでしょう。

Img_0029結局日中は良いお天気に恵まれたのでした。

雨と雷のおかげかな、朝までは湿度が高くてむわ~っとしていたのに爽やかで冷たい風が吹いて心地いいね。

night

そして夜遅くまた雷雨に見舞われて雷がすさまじかったのでブルブルだったホセでした。

ホセに朝のおやつあげながら色々やらせていたけど急にやる気をうしなった?

だんだん横着することを覚えてきたのかな?

ちゃんとやろうぜ(`_´)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

光る目

P1100639お魚買ってきたよ~。

今日はメヒカリをゲット。

目が光っているからメヒカリというらしい。

デールと一緒に目が光ってる。

P1100643こんなに小さいクセに深海魚らしい。

見た目が雑魚って感じで、すごくまずそーで、光る目が気持ち悪いので初めて勧められたときはドン引きででした。

Img_1400がっ、食べてみるとすごくフワフワの白身で上品な味で美味しい。

から揚げにすると絶品で、周りはサクっ!中はふわっふわのハーモニーを楽しめます。

P1100624
から揚げを作っているときは油がハネて危ないからホセとデールはキッチンから出ててね。

ん?ホセ…自分のタルタルを枕にねてる。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

丸洗いだよん

P1100782高温多湿な日本の夏、いろんなところでカビやバクテリアが発生しやすいだろうからホセのクレートも今日は丸洗い。

重いクレートをえっちらおっちら庭に運び出して・・

P1100785まずは水洗い。

ホセは時々様子を見に来る現場監督さん?

P1100787じゃなくてホースからじかにお水を飲みたくて寄ってきただけか。

P1100793次に除菌もできるキッチン用洗剤でごしごし。

泡を立ててしばらく放置して除菌中。

まな板と同じ要領。

P1100795最後は乾燥。

日光消毒します。

なぜベンチの上に置くかっていうと、不届きものがシッコかけるから。

綺麗になって気持ちがいいね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

涼しい夏休み

Dsc05292夜の散歩から戻ってしばらくしたら突然の土砂降り。

雨の音がすさまじいけど安全なおうちの中で聞く雨音はちょっと心地いい。

雨音のBGMとマイナスイオン効果でぐっすりと眠れました・・・いや、ホセがぐっすり眠ってくれたのでこっちもよく眠れた、と言ったほうが正いか。

朝、もう雨はやんでいたけれどずっと乾燥続きで埃っぽかったお庭がなんだかスッキリとすがすがしい。

Dsc05302しばらくはこんなお天気が続くそうです。

もどり梅雨というらしい・・・。   

戻り鰹なら聞いたことあるけどそんな言葉があるんだね。

長袖が丁度いいくらいの涼しさは有難いけど、また風邪ひかないようにきをつけなくっちゃ。

Dsc05298まだ朝早いのに音楽が聞こえてきた。

そうか、夏休みなんだね。

近所の子供たちがラジオ体操している。

ホセは見慣れぬ光景と音に警戒モード。

Dsc05299朝もはよからみんなで集まって同じ動きをオイッチニ!

ちょっと異様な光景かも?

子供の頃このラジオ体操がすごく嫌だった記憶がよみがえってきた。

Dsc05284涼しいけど夏、ってことでロコモコを作ってみた。

ワンプレートゴハンはラクでいいな、洗い物少なくてすむし。

お飲み物はちょっとアメリカン気取ってルートビアにしてみたけど・・・。

ひょえ~~なんってマズイ飲み物!    
湿布薬を飲んでいるみたいでペーッsweat01

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

新しいローション

P1100698あらら、ホセ耳が痒いのかな?

なかなか耳のカユカユが治らないね。

そんなところに擦り付けないでほしいな~。

P1100705耳のローションの種類を変えてみたよ。

こっちのほうが効くかも。

P1100710いつものローションと匂いが違うから気づくのがおそかった? 

逃げる間がなくローション注入成功

P1100718どう?

その顔はけっこういい感じだったってこと?

このローションが効くといいね。

しばらく使い続けてみましょう。

P1100768耳といえば耳の形の点心、焼き餃子をたんまり作りました。

1度やってみたかったのが餃子だけひたすら食してお腹いっぱいになる事。  やっと夢が叶って満足×2

皮は買ったものだけどあとはすべて手作り。

餃子づくりは工作みたいでちょっと楽しい。
焼き具合も焼き目はチャリっと、他のところはツルっとうまく焼けて我ながら上出来でした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

サンサン

P1100610青い空が広がっていいお天気です。

お陰で太陽光発電もスゴイ発電量です。

P1100611これだけ日差しが強いと20分くらいでも日焼けしてしまうらしい。

だろーな、選挙が終わってTVに出てる議員、日焼けじゃなくて火傷してる人もいたし。

P1100612お利口だね、ちゃんと日陰に避難しているホセ。

P1100613トリミングしたのでスベスベで会う人みんなに綺麗だね~って褒められる。

直射日光が暑いだろうからいつもより1㎜だけ長くバリ入れてもらった。

コートの色ムラも無くなって嬉しいね。

P1100620そっちは見せてくれなくてもいいよ。

Img_0648暑い日はエスニックに限る。

またタイカレー作っちゃった。   

今回はエビとココナッツのカレー。

ジャスミンライスも炊いた。

この米、ホセの足の裏のにおいにそっくりなのよね。

Dsc03958会社に戻る途中、車の下の日陰でお昼寝中のニャンコ発見。

ニャンコも暑いんだね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

サマーカット アゲイン

P1100568トリミングに行く日。

雰囲気を察知してかどんより気分のホセです。

さ~いくよ。

P1100572サロンに着くなり、看板犬のパンナちゃんの熱烈歓迎を受け逃げ回るホセ。

尻尾もdown

毎度のことなんだけど慣れることってないのね。

P1100573リード放したら追いかけっこになっちゃった。

P1100571ここでトリマーさんに捕獲されるパンナちゃん。

やけに横縞が似合ってる。

P1100579トリミングは嬉しくないみたいだけど以前ほど後を追わなくなったから満更でもないのかな?

じゃ~ね~ 良い子にしているんだよ。

clock

P1100587迎えに行ったらまたどんよりしてるホセ。

疲れたって、、キミは立ってるだけでしょ?

トリマーのお姉さんのほうが大変なんだよ。

この直後トリミングテーブルから飛び降りたタコホセ・・・ったく~~。

P1100601夏はまだまだ続くと思うのでとりあえず再度サマーカット。

パッサパサに傷んだ毛もトリムしてもらって綺麗なりました。

風通しが良くて気持ちよさそうじゃない。

P1100603デールもホセの帰宅を嬉しそうにお出迎え。

今回のサマーカットで嬉しい発見が。

しばらくのあいだホセのお尻と首周りの被毛がスカスカしてた部分があったのですが、そこがちゃんと毛が生え揃いはじめているのがわかったこと。

獣医さんにスカスカ毛を相談したら「ホルモンのバランスが崩れている可能性大」と言われ、それまで食べさせていたチキンの缶詰が疑わしかったのでやめてケミカルに汚染されていない鹿肉にしてみていた。

やっぱり手作り食にして良かったのかも。

よぉおおし、ご飯作りがんばるぞ~!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

クールダウン

Img_1046涼しいとは言え、日照りの中の朝散歩だったのでさすがのホセも床の上に寝そべっています。

Img_1056クールダウンするのには氷が一番。

食べてごらん・・・・。

ニオイ嗅いでばかりで一つも食べませんでした。

相変わらず冷たいのがニガテなのね。

Img_0552とはいえ同じ冷たいものでもアイスクリームはOKなのよね

指先にちょびっとだけつけたらすごいペロペロ攻撃

Img_0553ちょびっとでも何回もやったら結構なカロリーだよ。

Img_0559ところで、毎年暑くなって素足にサンダルのシーズンになるとかかとがホセ並にカチカチになってしまうのがなやみの種。

以前はポドロジーのサロンへ行って角質をケアしてもらったりしていたけど、なんと!マイクロバブルのお風呂にしてからかかと化石化の悩みが無くなりました。

今はスクラブとかも使わずかかとのお手入れは一切なしでOK。

マイクロバブル、初めは効果についてはマユツバかな~と思っていたけど悪くない!

ワンコの皮膚にもいいというけど、本当かもね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

また叶っちゃった

P1100508な、な、なんだ!この寒さは?

朝晩なんて19℃まで下がってフリースを着ています。

そんな寒い朝、ウエブでホワイトセロリーが美味しいという記事を読んで、よし、じゃぁ買ってきてみようと考えていたら、デールをお迎えに行ったときにデール家からなんともらっちゃいました。

そんなにありきたりなお野菜じゃないのにドンピシャでもらったのでビックリ。

P1100514デール家グッジョブ!

テレパシーが通じているとしかおもえない。

願えば叶うってすごい・・野菜限定なんですけどね。

P1100524ホセはセロリの香りがお気に召さないようで変な顔していました。

Img_0592ホワイトセロリーは冷えた体に優しい骨付き鶏と大根のスープに入れたらいい香りで激ウマ。

見た目は地味だけどセロリのアロマ効果で体が目覚めるようなスープでした。

P1100529おいしいお野菜をくれたデールにお礼にトサカチップのご褒美ね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

夏の味覚が勢ぞろい

P1100505お買物に行ったらおいしそうな大きなスイカを売っていた。

今年はまだ食べてないなー、と買ったけど、ゲ、スイカってこんなに重かったっけ?

大きくて切るのも大変。

こんなボロボロの切り口になっちゃった。

P1100501スイカの隣には朝採りのコーンが積んであってお客さんが群がって買っていたので一緒にゲット

綺麗なつぶつぶであま~い。

P1100484さらにコーンの隣にはおいしそうな枝豆「湯上り娘」

こちらもゲット。

信号カラーの夏のウマウマ勢ぞろいね。

P1100492ホセが食べそうなものって言ったら枝豆くらいかな?

デールも食べたい?

P1100490美味しく食べたね。

夏は美味しいものが盛りだくさん。

美味しい季節到来ですねー。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

破っちゃやーよ

Img_0654引き出しの片づけをしていたら奥のほうから見覚えのないサングラスが出てきた。

大昔に買ってそのまましまい込んじゃってたのかな??

やたら細いレンズで今するには時代遅れなデザインだしなー。

ホセに進呈しようか。

Img_0623お片付けが終わったら、網戸張りもしました。

なんて働き者なんだ。

ホセが見えやすいようにいつもの黒い網じゃなくて白っぽい網にしてみたけど、どうかな?

突き破らないでね

Img_0624_2まだ慣れないからかな、時々パフってぶつかってる。

張りたてなんだからやぶくな~~

Dsc03945
会社に貼ってあるドッグフードのヒルズからもらったカレンダーの7月の写真にきもちが和んでいます。

スプじゃなくてボーコリなんだろうけど、このレバーカラーとワンコの表情がたまりません。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

遅いじゃない

Img_1070今日は重役出勤のデール

Img_1071ジリジリと待っていたホセはさっそくデールのもとへ参上

Img_1072しつこく付きまとってにおいをかいでチェック

Img_1065デールをいじめちゃダメだよ。

仲良くしてね。

Img_1067デールは放っておいてほしいんだってさ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

海の日だしね

Img_0316_2夕方になって涼しくなったのでホセを連れてマリーナに遊びに行きました。

一応海の日だしね。

ゴールデンのジェシー君が先客でいました。

フレンドリーにお誘いしてくれたのにイケズのホセは遠くで一人遊び。

Img_0325ジェシー君はとっても優しい子だから一緒に遊んだらいいのにね。

ホセが知らんぷりするから帰っちゃったよ。

ホント変わり者だねホセは。

Img_0334マリーナは冷たい風がピューっと吹いてホントに涼しくて快適でした。

ホセも走る余裕があったね。

Img_0335勝手気ままにサラダバーしたり、草地をウロウロしたり。

遠くでゴロゴロ雷鳴がしてきたからそろそろ帰ろう。

雷に打たれてホネがスケスケになったら大変だ。

ほら~ notesカラスと一緒に帰りましょ~notesって鳴ってるし

ある程度離れたら血相変えて追いかけてきた。

ホセの性格では駆け引きはムリだね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

涼を求めて友が来た

P1100464東京は暑くてたまらん、とお友達のAちゃんがホセ地方に避暑がてら遊びに来ました。

ホセはAちゃんをしっかり覚えていたのでちゃんと歓迎できました。

P1100447早速ランチへ海辺のホテルへ行くことに。

電車の中が冷房ギンギンで凍えちゃったAちゃん、暖かいものが食べたいというので中華のランチセット。

酢豚ライスにラーメンと、炭水化物祭りだ。

P1100450ホセはおうちでお留守番。

Aちゃんと温泉へ行ったり、マッサージへ行ったり、忙しく飛び回り。

P1100454夜は香ばし~炭火焼の串焼きや

P1100456_2揚げたてアツアツ、ホックホクの串揚げ

P1100459そしてせっかくだからとお刺身の盛り合わせ&烏龍茶で乾杯したのでした。

P1100482翌日は東国三社の最後の1つ、息栖神社に一緒にお参りして

P1100479おいしい入梅いわしを食べて欲しくて魚料理のお店へランチへ行くも、漁がお休みでいわしの入荷がなく、ガックン。

仕方なくヒラメの漬け丼をいただきましたが、どーも淡白で老人食のようでした。

P1100471ホセ地方の涼しさに体が休まったと喜んでくれたAちゃん、また灼熱の都会へと戻っていきました。

今回はホセはあまり遊べなかったね~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

お腹P~

Img_0873

ちょっと前ですが、珍しくホセがお腹PPになってしまいました。

ちょっとゴハンの量が多すぎたかな?

PPの時の対処法として絶食させました。

お腹は空くらしくフードボウルの前に伏せてアピールしています。

Img_0875もうちょっと我慢して、次のうんPの状態を見てからどうするか決めようか。

Img_0883ジャーキー入れの前に行ってみて再度アピール。

ホセは意思疎通するのが上手だね。

でもダーメ。

Img_0878
で、お散歩のときのうんPはもう大丈夫だったのでいつもよりうんと少な目に、手作り食ではなくドッグフードのふやかしたもの1日10回位に分けて与えました。

P1090263
お腹が痛いわけではないんだろうけど後ろ足を収納して変な格好で寝るのが最近のお気に入り。

からだ柔らかいね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

オイデオイデ

Img_0513朝、寒いくらいの冷たい風が吹いていたので涼しいうちにとお散歩にGO。

いつものコースと違う方向にホセが引っ張るので涼しいし、まぁいいか、とホセの行きたい方向へ行ったらお寺のほうへズンズン歩いていく。

いつもはそっちのほうへは絶対行かないのに父のお墓までホセに連れていかれました。

折しも父の命日の1日前だったのでちょっとビックリでした。

命日の日にお墓参りに行くつもりではいたけれど、父がホセにオイデオイデしたのかな?

時々犬たちはこちらが見えないものが見えているような気がします。

ホセのおかげで父の命日の前にお墓のお掃除&お供えをすることができました。

Img_0523_3そんな日のランチはデール父とデール父のお友達が来るのでビーフンやら、エスニック料理を作りました。 

大量に作って鍋のまま出して、バイキング形式でたべてもらいました。

Img_0532お食事のあとはおいもタイムbyデール父

こんなちっぽけなおイモのカケラを前にすごい集中力の2匹。

Img_0533ヨシの号令で一斉にかぶりつくのはいいとして、デールはテーブルに足をかけて、ゴルァアア!

Img_0526新技Wオテも初披露してデール父に感銘を与え、得意げなホセだったのでした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

水分補給に

Img_0438お散歩の後の熱中症予防にホセはお水をたっぷり、人間は炭酸水と梅干しで。

梅干しは行きつけのお蕎麦屋さんのおかみさんから頂いた塩分20%の昔ながらのしょっぱ~い梅干し。 

これが良いのです。

Img_0437ペットボトル飲料はほとんど飲まないのでこういう原始的なやり方がお気に入りなんだよ。

これなら余分な糖分やケミカルも摂取しないですむし。

原始的ボディにはこういうのがあってるのさ。

Img_0442ホセは梅干しの香りに反応して興味津々のようす。

しょっぱいから食べないほうが良いかもよ

Img_0443ホセの鼻ヅラに似てるね。

Img_0504水分を補給したらゆっくり体を休めて夏バテ予防もしなくちゃね

Dsc05180_2姉がベリーのチーズタルトを買ってきてくれました。

夜のおやつもみんなで食べれば怖くない?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

コーフンしすぎだっちゅーの

P1100404暑いので犬たちはクーラーの効いた部屋に閉じ込めて、海辺のホテルにランチへ行ってきました。

ベタな中華料理だったけどお味はグーでした。

Img_0403帰ってきたら置き去りにされてちょっとご立腹?

Img_0378ギョ、なに? その悪魔な笑顔?

Img_0388ぎゃ~~!

飛びつき&ちびっと噛み攻撃だsign03

Img_0427ちょ、Tシャツが破れたheart03

Img_0429まだ新しいTシャツなのにィannoy

最近やらなくなったから安心してたのに。

チミはもうじき6歳になろうとしているのに何で暴れん坊なのかな~?

Img_0424反省した?

Dsc05156

気を取り直して・・・、京都の友人から素敵な大きなアンティーク紫陽花の鉢植えのプレゼントが届きました。

シックな色彩が何とも大人な雰囲気です。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

エセお坊ちゃま

Img_0359ホセのお気に入りの窓辺のオットーマン、デールが陣取っています。

ITバブルに沸く(?)デール家、ちょっとばっかり小銭を掴んだからってデールめ偉そう?

Img_0360お坊ちゃんって柄じゃないよ、デールは

Img_0371やりたい放題だね

Img_0372ホセもやられっぱなし、反撃すればいいのに。


Img_0376おそるべし、成金パワー

Img_0364でもさー、そんなお金持ちのくせに人の家に居候&ただ飯食いって変だよね

Img_0374よし、じゃぁ今度からここはペットホテルっていうことでデールは1日お預かり10万円、ご飯は1食3万円もらうことにしようか。

Img_0447ハイ、今日の3万円の食事ね。   ってウソ。

新鮮な蟹を手に入れたのでタイ風蟹と卵のカレーをつくったよ。

美味しくってゴハンが進む一品でした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

悪い習慣

P1100221朝ごはんはホームベーカリーで焼いた出来立てパンを食べるのですが、最近ホセにパンをおすそ分けするというちょっと悪い習慣をつけてしまったホセ家。

P1100228ホセはパンがほしくて必死に耐えながらスタンバイしています。

・・・まだこたつの出ているホセ家(笑)

夜が寒くてなかなかしまえないんですよね。

P1100237頑張って待っているつもりがウトウトと眠りこけてしまうこともあるのですが、ちゃんとホセの分の最後の一切れは取っておいてあります。

P1100239すこーしだけバターやチーズを塗ってある小さいパンを一切れだけね。

P1100241一生懸命かみしめてチーズの風味を楽しんでる?

P1100244そう、至福の時ってすぐ終わっちゃうのよね。

これを毎日繰り返しているのでパンを食べ始めると必ず自分ももらえると思ってそばにはせ参じる犬になってしまった。

悪い癖つけちゃったな~、と思いつつもやめられないダメ飼い主なのです。

パン用の小麦粉、いろいろな種類を取り寄せて食べ比べしているのですが、今のお気に入りは「ゆめちからブレンド」。   

家族のウケも良くて、ホセもお気に入り?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

ヒントの答は

Img_03021日差しが強くて手だけ日焼けしてしまって腕時計の跡がくっきり付いてしまったので仕方なく日よけ手袋をしてお散歩することにしました。

こんな暑い日に黒い手袋をしているなんて怪しげなスタイルだけどしょうがない。

Img_03071ホセ地方は今日も涼しい海風のおかげでそれほど暑くならないけど、都会は高温注意報が出るほどのすさまじい暑さらしい。

そんなあちあちの東京へお出かけした母。

何をしに行ったかというと、劇場へ行ったのですが、さて何を観に行ったのでしょうか?

上の写真にヒントがあります。

Img_0309ヒントが解りやすすぎたかな?

そう、宝塚歌劇団のベルばらを見にお出かけしたのです。

帰りは遅くなりそうだから良い子でお留守番していようね。

Img_02931午後には風が強く吹き始めてお庭のアジサイがなぎ倒されそうになったので仕方なく切り花にして玄関に飾りました。

鉢植えも玄関の中に避難してあるのだけれど、ホセサイクロンも危ないな~。

night

P1100364夜遅くに帰宅した母に喜んでまとわりついていたホセなのに・・・

Img_0324ホセにはおみやげはナシ。

宝塚のお菓子がおみやげだったのでひとかけらあげるよ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

きもちのいい風

Img_1328朝からやや強い風が吹いていた日。

カーテンが風でふわ~っとなるのを恐れていたホセ。

カーテンの中に何かいるとでも思ってたのかな?

Img_1315何でもないよ、ってカーテンをめくって見せたらちょっと安心したみたいでした。

暑くなるっていう予報でしたが、冷たい風が家の中を通り抜けて涼しかったホセ地方でした。

Img_1362ホセも冷たい風を楽しんでいました。

潮騒が聞こえてくるので海は荒れているのかな?

Img_1389お昼にデール父が「女性自身」という週刊誌を持ってきて、デール父がやっているネットショップの商品が今週掲載されたよ、と記事を見せてくれました。

記事のおかげで注文がいつもの5倍に増えててんてこ舞いの忙しさだそうで、なんとも景気のいい話。

Img_1370あとで何かおごってもらおうね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

半年たちました

Img_1226

ホセの手作り食を初めてはや半年になります。

手作り食にして何が変わったかというと、ホセの食事に対する期待感がすごくアップしたこと。

以前は今みたいに蒸し暑くなると食事をなかなか食べてくれないときもあったのですが、今はギンギンになってゴハンの時を待つようになりました。

Img_1244
もともとそれほど食いしん坊じゃなかったホセですが、食べる喜びを知ったのは良かったな~と飼主的にも満足です。

早食いはしないけど米粒を鼻の頭に付けたり、飛び散らしたりさせながら一生懸命食べている姿は微笑ましい。

Img_1246食事が終わると間髪を入れずにデザートのヨーグルトを入れてあげるのですが、うっかり忘れてしまうことも。

そういう時はヨーグルトが出てくるまでじっと食器の前で立ち尽くしているのですぐ気が付くんですけどね。

Img_1252ヨーグルトも美味しくたべて・・・。

米粒があちこちに散乱しちゃってるね~。

Img_1257でも大丈夫、ちゃんとお掃除屋さんがきれいに拾ってくれるから。

Img_1260_2デールもヨーグルトあげたでしょ!

すっとぼけて2重取りしようとする、どこまでも図々しい奴だね

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

「は」のつく美味しいもの

Img_1207朝からすごいどんより空模様。

気圧が低いのかな、息苦しいくらいの重い空気。

Img_1210黒い雲が垂れ込めてるから雨も降るね。

今日はおとなしくしていましょう。

Img_1181そんな気分もどんよりな日に素敵な贈り物が届いちゃった。

ジャ~ン   茅ヶ崎のKちゃんからのお中元♪ 葉山牛のステーキ

Kちゃん、いつも太っ腹なおくりものありがとう!

Img_1187ホセにも匂いだけおすそ分けね。

おいしそうだけどホセには刺激が強すぎるからあげられないよ。

あらら、瞳孔開いちゃってるね。

Img_1188_2代わりにホセには葉山牛と同じ「は」で始まるハツを用意したよ。

ブタさんのだけどね。

こっちにもいい反応してくれてるね~。

Img_1198は~い、お口あけて

Img_1194速攻ダブルお手でおかわり要求です。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

スパイシーはNG

356 ムシムシと不快な日、スパイシーなエスニック料理が食べたくなってインドレストランへ行きチキンカレー&ナン&ラッシーを注文。

日本人の口に合うように作ってあるのかな?   

あまりスパイスが効いていないみたい。

ナンは焼きたてのモッチリで美味しかった~。

テイクアウトのメニューにポテトナンというのがあったのでこれなら犬たちも食べられるかな、と試しにお土産を頼んでみました。

ずっしりと思いポテトナン。

P1080789帰って開けてみたらカレー風味のポテトが載っていた。

ひとくちちぎって食べてみたら、サモサみたいな味。

こっちはものすごくスパイシーで舌がビリビリ。

コリャホセとデールには無理だね。

満面の笑みで待ち構えているけど。

P1080794デールなんてちょっと匂いを嗅いだだけで鼻にツンと来たのか、ヘックションとなってその場を去っていった。

P1080793ホセはちょっと欲しそうにしていたけど・・・ん~~ミミも辛そうだからやめておこうね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

お昼のひと暴れ

Img_1104朝からカンカン照りの日。

午前中はお庭に陰が少なくて熱中症になったら危ないのでクーラーの効いた室内に閉じ込めてある犬たち。

ランチを終えて犬たちをお外に出すために一旦帰宅すると尻尾ブンブンで待ち受けているホセとデール。

Img_1105ドアを開けるとおもむろに飛び出し。

Img_1106前庭を所狭しと駆け回り。

Img_1107お日様ガンガン照りのランを爆走し。

Img_1118カマキリのかまたんの棲むレモンの木の下を通り抜け。

Img_1123気が済んだら涼しい家の中に入ってサーキュレーターの前にばったり横たわります。

Img_1126デールはどこにいたんだ?

でもちゃんと用を足して一緒に中に入ってきた。

あら、珍しくデール可愛く撮れてぬいぐるみみたいね。

ピンボケ写真ならまだまだイケてるビーグル⒑歳・・・なんちゃってね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

巨大とちびっこ

P1090229西洋あじさいハーモニー、ぐんぐん育ってお花がホセの頭くらいの大きさに巨大化しています。

重い花は支柱がないと頭が垂れさがってきちゃう。

P1100061ぼちぼち紫陽花も終わり、という頃にタイミング良く咲き始めた大好きなお花、ノリウツギ。

こちらも大きな株に育ってくれて楽しめます。

Dsc03925
レモンの木を植えてから初めて実が付きました。

まだ小指の先ほどの小さいレモンですがしっかりと育っています。

Dsc03930
いつもレモンの葉っぱに蝶々の幼虫がついてバリバリ食べられてしまい、無残な姿になってしまうのですが、今年はカマキリのちびっこが沢山レモンの木に住み着いて害虫駆除をしてくれています。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

平和な夕暮れ時

P1100251夕方になるとランが日陰になるのでお外でのんびり。

P1100262何でそんなに干しみみずが庭に落ちているのか謎ですが、全く良く見つけてくるね、デールは。

P1100250咥えたり体にこすりつけたり、楽しそうだね

P1100267_2汚いね。

ホセはみみずに興味を示さないから助かってる。

ミミズ探索に余念のないデール。

この後もず~~っとウロウロしまくっていました。

P1100287平和だね。

P1100289ホセの寝息って可愛いな。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

ペット | | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »