« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

なっしー

P1120652秋が来たと思ったのに台風接近の影響でまたむしむし暑い。

夏の間楽しませてもらったノリウツギもそろそろ終わりです。

今年は台風がゼロだったので綺麗なままで生き延びてくれました。

P1120500
湿気がつらいのでエアコンの効いた室内で過ごします。

夏の間のクーラー&冷たいものの摂りすぎでやや夏バテ気味。

生姜紅茶を作って体の中から温めました。

P1120713お茶を飲んでいたらドアベルが鳴った。

ホセはビュンと窓辺に走り寄って誰が来たのかチェック。

P1120718
ご近所のNさんがとれたてのおいしそうな梨をひと箱持ってきてくれました。

ふなっしーの登場まで梨が千葉県の名産だと知らなかったホセ家。

でも梨ってどこでもとれるんじゃないのかな?

P1120723水分が一杯なのかな、1個でもずっしり重い。

ホセの背中で温めてから食べる?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

不気味な顔

P1120591夕方、犬たちのゴハンをあげに帰宅したら、デールの様子が変。

盛んに右目を気にして自分の手でこするようなしぐさをしている。

Dsc05655_2
かがんでデールの顔を覗き込んでみたら、片目がおかしな具合になって不気味な顔になってる。

Dsc05656いつもいたずらばかりしているのにさすがに元気がない。

Img_00421

飼主のデール父が中国へ出張中なので、私が獣医さんへ連れて行って診察してもらった。

でブスっと注射を打たれて、点眼薬も処方してもらった。

この目薬を時々つけてあげなければいけないのだけれど、デールが嫌がってなかなかやらせない。

仕方なく片手に芋を持って、芋を見上げた瞬間にパっと点眼するのだけれど、このクソ犬annoy目薬点した瞬間私に噛みつこうとした。

まったく、この恩知らずが!

P1120588デールの調子が悪いのが解るのかな? 

こんな日のホセはデールをいじめないで仲よくくっついて寝てる。

そういうところは優しい心の持ち主だね。

Dsc04005
翌日にはすっかりデールの目は元通りに治った。 ほっ。

P1120662と思ったら、また庭でいたずらしてるよ。 

トカゲ追って大きな鉢植えもひっくり返す悪犬。

また天罰が下るぞ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

展示会

Img_00201_2ペットの展示会が東京であるのでお出かけ。

ホセのお散歩を速足で済ませて出発。

そう暑くないのでお出かけ日和かな。

Dsc03994会場は去年と同じ東京流通センター。

受付を済ませ中に入ると結構な賑わい。

Dsc03982雑貨多めの展示会なので見て回るのも結構楽しい

日本のメーカーのペット用雑貨っておしゃれでかわいいものが沢山ある。

Dsc03999
ホセたちには関係ないけどキュートなデザインのニャンコのトイレも。

Dsc04002
フード関係は年々国産志向が高まっている感じがしました。

今回目を引いたのがこれ ワンコのお節、ワンセチ。

従来品だと冷凍モノで単価もおよそ1万円と高価だったけど、これは常温保存可能で1,300円とリーズナブル。

Dsc03992
会場には即売コーナーもありました。

ホセにこのテントをゲット。   西湖で使えるかな?

Dsc03993
そしてデールにもこの木製のハウスを注文しました。

デールのシェルターにピッタリかなと思っていますが、このハウス、下にキャスターがついていてコロコロと簡単に移動できるようになっているので、ホセがこれをどついたらハウスごと地の果てまで転がって行っちゃうかも。

P1120669せっかく上京したから、ついでにと問屋街へ寄って秋物の靴下の仕入れもして、帰路に着いたのですが、なんだか疲れてヘロヘロになってしまい、運転に集中できず。

危ないので途中で車を止めて甘ーいアイスティーを自販機で買って飲んだ途端、頭がすっきり。  

無事帰宅できたのでした。

ホセのお土産は1週間くらいしたら届くから待っててね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

別れが辛い?

Dsc05465犬たちに夕方のゴハンを食べさせて一服させたらデールはお帰りの時間

私が車で送っていきます。

ホセはその時間になるとソワソワ、とってもイヤそうにしています。

Dsc05473デールに帰ってほしくないからなのか、それとも私と一緒にデールが出かけるのが面白くないのか、とにかくすごく悲しそうな表情になってしまう。

P1120369デールがホセのハウスに入っていると、帰るのを阻止しようとしてか入り口に立ちふさがってブロックしてる。

P1120370デールは出るに出れずに困惑状態。

P1120366意地悪してドア閉めちゃったり、まったく。

とはいうものの、やめなさいってたしなめると結構おとなしく引き下がる。

P1120472例のスーパーですごく大きい北海道産タラの剥き身をゲットしたので、イギリス式フィッシュ&チップスを作ります。

Img_0880粉をビールで溶くのが美味しく出来るコツ。

Dsc05479
ビールの発砲のおかげでカリッカリのタラのフライが出来ました。

せっかくカリカリなんだけど、これにモルトビネガーをドッバドッバかけてびちゃびちゃにして食べるのが美味しいんだなっ。

生地に混ぜるビールが残ったので飲むぞー!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

今日も元気だ!

Dsc05210涼しいのでお外で犬たちの運動タイム。

物凄い勢いで駆けずり回る。   

ホセのドドドっていう足音が地響きを伴ってすごい。

Dsc05212持久力はないけど走り出すと結構なスピード。

走るフォームも美しい。

Dsc05234やっぱりすぐ暑くなっちゃうね。

ハアハアしてる。

Dsc05232デールは老犬だから要注意。

もうやめておけば、とホセがドクターストップ?

Dsc05240仲良くお水を飲んでクールダウン

Img_0742で、寝る。

2匹とも今日も元気だ。

Img_0170 服に続いて今度は靴の断捨離・・・

履き古したブーツやローファーにはリタイアしてもらいました。

あとは勢いで買ったこのヒールの皆さん。

捨てるには忍びないからこの秋から頑張って履くべきか??

歩けるかな?

ホセが一緒の時は絶対無理だな。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

秋がきた?

Dsc05598突然秋らしい日になりました。

半袖じゃ寒くて羽織ものが必要なくらい。

家も店もクーラー要らずでした。

犬たちもアウトドアを十分に満喫できたみたい。

Img_0293一杯遊んだあとは家の中で休憩。

もう窓のそばでも暑くないのが良いね。

P1120353
うるさいの?

カーテンの裏側に潜り込んで本格的にお昼寝タイム?

P1120615今年初めてのさんま。

なんだか小ぶりだけど、久しぶりのさんま美味しかった!

サンマと大根おろしの組み合わせは神だー。

Dsc05641
夕飯のあと涼しい夜風を楽しみながらホセとゆっくりお散歩していたら、いきなり後ろからドーン! ドンドン!!と花火の音。

隣町の花火大会でした。

ホセはビックリして家までダッシュして帰りたかったのだろうけど、上り坂でホセも飼い主もゼーゼーのお散歩になってしまいました。

P1120621ホセはまた心臓バクバク、よだれダーダーの憂き目に。

去りゆく夏を惜しみつつ花火を楽しみたかったけどホセがこんなじゃ無理か・・・。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

しっぽが気になる

P1120474ホセは自分の体のあちらこちらを舐めるクセがあります。

何か異常があるのかな?と毛をかき分けてチェックするも何でもないことがほとんど。

たぶん自分を落ち着かせようとする、カーミングシグナルっていうやつかな?

P1120475最近は尻尾がペロペロのターゲットになっていて、舐めたりカジカジしたり。

P1120487スリムになったから届きやすくなった?

P1120489いつまでやってるの~~

そばでクチャクチャする音が聞こえてくるのもキモチワルイよ。

Img_0933マイブームの黒酢酢豚。

今日は山芋と豚ひれ肉で。

中国の香酢を使って仕上げるのですが、香りがとっても芳醇でたまら~ん。

酢のパワーで食欲もUP。

eye

酢豚って滑りやすくてお箸で掴むのがチョイ難しい。

以前、出張先で酢豚をランチでいただいて、滑った酢豚が何故か目を直撃。

そのあと片目だけノーメイクという状態で商談をしたという情けない思い出があります。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

日本の夏

Img_0325快適だった前日と打って変わって朝から蒸し暑い日。

暑い夏の食べ物といえば、そうめん、ということでランチはそうめんにしました。

ホセもたべるかな? と鼻先にぶら下げたらちゅるちゅる食べた。

Img_0319
ホセのゴハンにもそうめんを載せてあげました。

P1120538
デール父もランチに参加した後、おいもタイム。

2匹一緒にシンクロお手なんてやらせていた。

うまく出来てはいたけどデールは足の裏が敏感なのかな? ホセみたいにちゃんとオテできず、ちょんと触れる程度でした。

Img_0316最近のデールのお気に入りは畳の上にゴロっと横たわる事。

涼しいし、もしや畳のほうが老体にはやさしいのかも?

P1120543むしむしとした日の夕方、会社からの帰宅途中激しい雷雨に見舞われた。

久しぶりのまとまった雨。 恵みの雨で有難い。

帰宅するとホセは外に出てきてチッコするのだけれど、雷が怖かったみたいでなんもせず、家の中に飛び込んで行った。

デールも雷ニガテだからどうしているかな?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

涼風にホッ

Img_0292夜のうちに降った雨のおかげで朝起きて外に出たら涼しい。

湿気も少な目でまるで高原にいるようなさわやかさだ。

おかげで朝の散歩もゆったりと歩いてこれました。

Img_0310
お外が気持ちがいいと俄然お庭で遊びたいよね。

Img_0312デールはどこかへ姿をくらました?

ゴソゴソいう音は聞こえるんだけど。

Img_0313またトカゲを追い掛け回すのに興じてる。

トカゲってすばしっこいけどデールの動体視力はそれを上回っている。

時々干からびたトカゲが落ちているのはデールの獲物にちがいない。

食べるわけではなく、ただ仕留めるだけってのが殺生だなー。

Img_0307家の中を通り抜ける涼風もなんとも気持ちがいい。

クーラーは有難い存在だけどあの冷風にさらされないで済むと体がラクだ。

すべての窓を開け放ってせっせとお掃除。

いい汗かいた。

P1120508
引き出しの中を片付けていたら、お蔵入りになっていたピアスが出てきた。

このピアス妙な作りで、片方はフック、もう片方は玉になっていて耳に刺すのが大変。

ちょっとした拷問道具なのでお蔵入りしちゃったのです。

ちゃんと見ないで買った自分が悪いけど誰だよ、こんな変なもの作ったの。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

オーラって

Img_0859ホセの実家のブライアンズさんで話題になったカリスマドッグトレーナー、シーザー・ミラン。

久しぶりにまた見てみようと動画サイトでホセと一緒にお勉強。

P1120385オープニングにシーザーと犬たちが走る場面が流れるのだけど、中にスプらしき姿も。

まるで魔法使いのように問題犬をすいすいと操っていくテクニックもさることながら、シーザーの犬に一目置かれるオーラがすごいのです。

ワンコとキチンと接するにはテクニックよりもまずは自分磨きをして、自信に満ちた毅然としたオーラを出せないとダメかもと思ったのでした。

Img_0852オーラって目で見えるわけじゃないけど、その人の出している気?なんとなく感じるってあるんですよね。

今まで私が見た一番すごいオーラを放っていた人って、バブル絶頂期の千昌夫。

そりゃもうすごくて、あの広い東京駅のコンコースの一番遠くから、あれは誰?と目をみはるくらいの輝きを放っていたのでした。

それが数年後バブルもはじけきったあとにハワイのショッピングモールで再び千昌夫を見たらオーラなしの普通のおじさんになっていたのもおもしろかった。

P1120309デールはオーラっていうよりはニオイのヴェールがすごいな。

大好きなトカゲ追いかけまくって汚い狭いところにも入っていくからドブネズミみたい。

Img_0952ホセのバースデーケーキのおすそ分け、ちゃんとデールの分も作りました。

こちらはシンプルにハートシェイプとトリュフ風。

 

Img_0863シーザーの動画観てつかれた?

シーザーの犬を圧倒するオーラはPC画面からも伝わっちゃったかな?

いろんな犬の吠え声がスピーカーから聞こえてきたしね。

Img_0864安らぎのオーラで一緒にお昼寝しよ。

ちょっと、私の夏掛け、ホセのお尻の下敷きだよ~~~バッチイ!

肛門腺のオーラ出さないでよ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

デールのHOTな夏

Img_0122朝、デールをお迎えに行ったら、デール家の親戚が愛犬ダックスのゆいちゃん♀を連れて遊びに来ていました。

可愛いゆいちゃんに完全エロ犬化したデール。

その場にいた全員がトホホな雰囲気でした。

Img_0116それでも優しいゆいちゃんのパパさんがゆいちゃんをデールの近くに下すとさっそく暴挙に出た。

Img_0117助けてとばかりにパパさんにしがみつくゆいちゃんVSぜんっぜん空気読めずにイケイケなデール。

ますます嫌われるからやめときなよ~。

P1100749ゆいちゃんから無理やり引きはがしてホセのもとへ到着。

まだヘラヘラしてるよ、このエロビーグル。

ゆいちゃんのニオイがデールから伝わってくるのかな?

ホセもいつもより慎重にニオイチェックをしていました。

P1100751ホセは何が何だか分からないけどデールはルンルン♪シアワセ気分で1日を過ごしたのでした。

Img_0288いよいよ店の南側の壁面と水道の工事が始まった。

工事の前に神社へ行ってお祓いも済んでいる。

しばらくは出入り口が足場で狭くなるし、騒音でストレス満点になりそう。

隣の銀行の敷地の一部を足場を組むのに使わせてもらうため、銀行に事前にご挨拶に行ったら、その日の午後、工事のための融資はいかが~?と支店長がやってきた。

現金扱っているだけに現金な人だー。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

今年のケーキ & 海

Dsc05608ホセのバースデーケーキ、今年はキャラ弁風に3Dでホセのキャラクターを作ってみました。

雑な仕上がりはご愛嬌。

白いところはチキンとヨーグルトで作ったパテ、レバーの部分はレバージャーキーを粉砕したもの、舌はハム、おメメの星は食べられる金箔と超シンプルな材料ばかり。

Img_0938鼻のところはスプらしく盛り上げて一応3Dです。

キノコは製菓材料のメレンゲ

Img_0939さあ召し上がれ。

ホセの大好物ばかりで作ったよ。

Img_0943
いきなり3Dのマズルから行きましたか。

Img_0944おいしい? 

よろこんでもらえてなにより。

作るのも30分もかからなかったけど、食べるのはもっと早くて2分でした。

Img_0219日中はまだ暑いのでおうちで一緒にお昼寝をして、夕方海へ行ってボール遊び&スイミングを楽しんだホセなのでした。

いっぱい遊んだね

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

今日で6歳

Dsc05547今日でホセは6歳になりました。

家に来てからずっと健康で良い子でいてくれたホセ、とっても飼い主孝行の家族です。

Dsc05577Happy Birthdayホセheart01

帽子はあまり嬉しくないみたいね。

Dsc05563ホセの同胎のきょうだいもお誕生日おめでとうございます。

Dsc05568これからも元気で家族をたのしませてね

Dsc05572いいよ、帽子とっても。

今日は仕事をお休みしてホセと1日一緒に過ごします。

バースデーケーキはこれから作る予定。

P1120518_3まだまだ若いね。

6歳になってまたどんな楽しい出会いや冒険がまっているかな?

ワクワクだね。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

イケてないけどスグレモノ

Img_0106デール父経営のネットショップが楽天市場の月間MVPに選ばれた、とご機嫌のデール父。

「新しい商品がいっぱい入ったからあげるよー」と、この花柄満載のアームカバーをくれました。

花柄って全然趣味じゃない、、しかも黒地にィ?  Booo~

長いアームカバーってのもカッコワリーな、と初めは拒否反応だったのですが。

Img_0112実際使ってみたら見た目はともかく、これが結構なスグレもの。

水着のメーカーのアームカバーなのでラッシュガードの素材でできていて、危険な紫外線から肌をガードしてくれるし、伸縮性に優れ、裏がメッシュになってるから涼しいし、濡れてもOKなのがグー。  

ホセと海に行くときもバッチリ使えるジャン、と。

早朝散歩だからこれ付けてても今のところ人に会うこともないからまぁいいか、と使っております。

P1120329デール父のところへ行ってもっとちょうだい、とブルーの柄物(まだこっちの方がマシ)と

P1120330運転用にと黒無地のもせしめてきたのでした~。

P1120405イケテないものオンパレードもなんなので、お気に入りのソルト シェーカー。

食器棚の中の探し物していたらひょっこり出てきた。

P1120406ドイツへW杯観戦に行ったときにデュッセルドルフで記念に買ったおみやげです。

ホセが家に来る前だったのでスプグッズではなかった。

これはブルテリアかな? 

鼻の穴からお塩が出てくるユーモラスな仕掛け。

sun

028 このうだる暑さの中で店のエアコンが壊れた。

ひとまずバックアップ用のエアコンをフル回転させてなんとかその場は凌いだけど・・・。

それにしてもイマドキの電化製品ってすごい。  操作パネルにエラーの文字と一緒にメーカーメンテナンス部の電話番号が表示されて、そこに電話できるようになってる。

で、更にすごいのはメンテナンス部の人にエラーコード読み上げるとどこの故障かがわかるらしい。

お盆のさなかの週末なのにすぐに担当の人が来てくれて、結局ガスを充填してOKになり、ありがたいことに修理費も無料。

スバラシイ!  これからもずっとダイキンのエアコンにしますです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

アントワネット???

Dsc05309このスヌード、やっすい生地に黒いレースが縫い付けてあるだけなのに、家ではマリー・アントワネット・スヌードと呼んでいます。

Dsc05310有名なアントワネット語録だね。

Dsc05312ホセ語録、勝手に作ってんじゃないの。

そんな調子のいい話はありません。

Dsc05377で、今日のランチはトマトソースがないのならケチャップをお使い、ってことで昭和の喫茶店風ナポリタン。

これに真っ赤っかのウインナーが添えてあれば最高?

バジルを飾るのは邪道だったな。

Img_0808デザートも昭和テイストなカスタードプリン。

今どきのなめらかプリンじゃなくてプリン♪としたプリンです。

ホセにも一口あげるね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

やれやれ

Img_0128この時期になると庭のあちらこちらに咲き始めるこのお花。

涼しげなブルーがきれいで大好きなんだけど・・・

P1120415 わざわざ好き好んでこの木に近づくホセ。

お花がベトベトしているので体中にくっついちゃう

P1120416今日はずいぶん一杯くっつけたね。

本犬も困惑顔

P1120457

自分では取れないので人間がとってあげるのだけど、長毛に絡みついて一苦労。

お花が柔らかいから雑草の種みたいにブラシで掻き落とすこともできず、地道に一つずつ除去するしかない

この作業をしているときはなぜはホセはデールに邪魔されるのを嫌って、デールが近くをウロついたものなら威嚇したりする。

P1120447普段空気読めないデールもわが身可愛さからか、ちゃんと空気読んでホセのハウスに退散しているんだけど、ホセとふざけながらお花を取ってる楽しそうな声を聞くと疎外感をたっぷり味わうらしい。

時々ハウスから顔を出して覗き見している。

2951ちょっと可哀想だったので帰りの車の中でグリーニーズを口に押し込んでやったらハッピー気分になれたみたい。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

ちょっとだけど運動

P1100646朝、うっすら曇って風も吹いて涼しかったのでホセにボールを見せてみたら、ボール遊びする気まんまん

P1100651
久しぶりにボール遊びして発散できました。

P1100655ちょっとの時間だけだったけど楽しんでくれて何より。

本当は海に連れて行ってあげたいけど、お盆の間は海にはいるのってイケナイって言うしね。

Img_0911夕方、お寺の僧侶が来てお仏壇にお経をあげてくれました。

若くて美人の女性のお坊さん。

ホセもちょっとだけご挨拶。

Img_0899夕飯は夏らしい一品を作ろうとスーパーに行ったら、材料のライムがなかった!    

仕方なく庭の青蜜柑を使うことに。

ちょびっと味見してみたらニガ酸っぱくてライムの代用には申し分なかった。

Img_0917で、出来上がったのがこれ。

ペルーの料理、セビッチェ。

レモンと青蜜柑のさわやかさが夏にピッタリ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

お盆でC'est bon!

Img_0130お盆に入ったのでみんなが帰宅したところでお迎え火を焚きます。

一応ホセもお外に出て犬部門のみんなをお出迎え係。

Img_0132風にあおられて藁がメラメラと勢いよく燃え上がったのでちょっとビビっていたホセ。

Img_0133みんな帰ってきたね。

Dsc05516お盆で帰省してきた叔母が、東京で一番と評判のヴィロンのバゲットを買ってきてくれました。

パンを見て、今日は洋食だな、と即決。

Dsc05532シンプルにチキンソテーとグラタン・ドフィノワ

お盆らしくないメニューだけどこれもホセ家流かな。

ヴィロンのバゲットにはバッチリの相性でした。

P1100745お盆に入った途端ノーマルな気温に戻ってホっとして、お散歩も普通にいけたのですが、過去3日間のあの異常な暑さは何だったんだろう?

クーラーの効いた部屋から一歩出るとカメハメ波でもくらったような目のくらむような熱のかたまり。

身の危険すら感じるほどでした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

みそはぎ

Dsc05495ホセ地方ではお盆にはミソハギのお花をお墓にお供えする習慣があります。

Dsc05500暑くてお墓に行くのも大変そうだけどイザ!

Dsc05512ホセはデールと仲良くお留守番していてね・・・って寝てるし。

Dsc05503

お墓はすぐ近くなのでお墓参りはあっという間に完了。

墓地はたくさんの人で賑わっていました。

時代は変わってもご先祖様を大事にする心を持っている日本人っていいな~・・・なんてお線香のCMみたい(笑)

P1120379
ちょっとの間外にいただけなのに汗がダーダー。

まるで布団蒸しにでもされたみたいです。

手っ取り早くクールダウンするには冷たいものを食べるのが一番。

数あるハーゲンダッツのバラエティの中でもこのマカデミアナッツが一番好き♪

取扱店が少ないのがさみしいところです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

知らない子

Img_0060早朝散歩していたら見慣れない子供とワンコに遭遇。

お盆だと帰省中の見知ぬワンに時折出会う。
小さい男の子が一人で散歩していたけどちゃんとパピヨンのモモちゃんをうまくコントロールしていた。

Img_0065パピーの女の子だからホセは遊びたそうにしていて盛んに誘いをかけていたけど、ももちゃんはそんな気はまるっきりナシ。

Img_0062_2イケズ同志じゃ一緒にあそぶのはムリか。

Img_0608
最近会社の近くにできたスーパーにはいろんな種類の新鮮なお魚が並ぶのでお魚メニューのバリエーションも増えました。

今日はイシモチの蒸し物、中華風。

蒸したイシモチにネギ、しょうが、パクチーを載せてアツアツの油をジュっとかけて出来上がり。

見た目は地味だけど美味しいの~♪

このスーパーができたおかげで人の流れが変わって最近ホセ家のお店もなかなかの繁盛ぶり。

二重に有難い存在です。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

ポップコーン

Dsc05385お昼にデール父&お庭の作業のお手伝いをしてくれるK君が来たのでまかないごはん。

外食の多いK君のために野菜中心のメニューとなりました。

P1100685こんなにいっぱい食べたけど、作業のあとはお腹がすくよね。

おやつはポップコーンだよ。

スナック菓子は美味しいけれど塩分が強すぎるし、化学調味料のせいかな、食べた後気持ち悪くなるので、自家製のスナック菓子ね。

これならコーンとバターとお塩だけだから安心かな?

なんて言ったって美味しいしね。

P1100687ほんの一掴みのコーンをフライパンにバターと入れて煎るだけでポンポンとはじけて、いいにおい~。

P1100692こんなに沢山、ボウルに山盛り一杯できます。

ポップコーン屋やったらボロ儲けできるね。

P1100693ワンコにもOKな材料だからどうぞ。

バターの香りに惹かれて2つほど食べたホセだけどイマイチだった?

3つ目はイラナイって横向いた。

P1100694デールも一応食べたけど、それほどテンション上がらなかったね。

人間は美味しく食べたからいいか。

P1100893PCに向かっていたらホセがすごくいい姿勢でそばに座っていた。

この写真見てビックリなのが自分の顔と白いTシャツが青い光に染まっていること。

PCのディスプレイから有害なブルーライトが出ているって聞いたことがあるけどホントだ・・。

専用のメガネつけたほうが良いかな?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

ピカケ

P1100539窓辺にピカケを飾りました。

ひょろっとしたつるの形が可愛い。

ハワイではピカケは縁起のいい植物と言われているみたい。

P1100754玄関先にもひと鉢。

ちっちゃいお花ながら芳香を放っています。

Dsc05321ジャスミンって種類によっては香りがキツすぎてダメなときもあるけれど、ピカケはお部屋にあってもちょうどいい香り。

Dsc05327初めは白いお花が徐々にピンクになっていく。

葉っぱの形もかわいいね

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

インドア生活

Img_0845

朝から太陽ギラギラ暑いけど、湿度が高くないのでまぁまぁすごしやすいかな?

昼過ぎまでは庭もチリチリだからおうちの中ですごしましょう。

Img_0846
入る前に2匹とも自主的にちゃんとシッコタイムをします。

夏の花、ブルーのプルンバゴがたくさん咲いてきたね。

Img_0851
ホセの体にベトベトの花が一杯くっついてる。

デールにはあまりつかないのはゴワゴワの毛質のせいなのかなぁ?

P1120296
クーラーの効いた室内でホセは退屈しのぎに追いかけっこをしたいみたいだけど、デールは乗り気じゃないようです。

P1120297
とはいうものの強制的にゲーム開始?

P1120259と思ったら、デールがソファに飛び乗ってやおら背を向けて寝てしまったのでホセはがっかりでした。

夕方、涼しくなってからビーチにお散歩に連れて行こうと思った矢先、緊急地震速報が流れ、結局空振りだったのですが、なんとなく出足をくじかれてお出かけ中止、ガッカリのホセでした。

地震の時は海の近くにはいたくないし、仕方ないね~。

Img_0849
ハーブガーデンの様子。

プルンバゴも暑さに強いけど、バジルも強い。  

強烈な太陽光線の下、害虫にやられることもなく、すくすくと育っています。

キッチンで大活躍しています。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

おちゅうげん

Img_0708デールがお中元を持ってきた。

Img_0725ホセにだって

Img_0718なにかな?

Img_0688ボールがいっぱい、良かったね

Dsc03969
何よりの贈りものだね。

Img_0703
たのしそうだね

Dsc03975これだけあるからボール三昧できるね

Dsc03976
寝転がったままボールキャッチね。

これじゃ全然運動になってないかも。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

蒸し風呂

Img_0829物凄い湿度で蒸し暑い。

クーラーが入っている部屋から一歩外に出るとまるで蒸し風呂みたいで息苦しい。

犬たちも同様で、クーラーの効いた部屋がパラダイスみたい。

Img_0819じぃさんデールはクーラーの冷たい風がじかに当たるのがこたえるのか、ホセのハウスに入ってお昼寝の構え。

Img_0827ホセは自分のハウスにデールが入っても全然気にならない様子。

そういう点でのテリトリー意識は皆無なのかな?

ハウスより人のそばが良いホセは私の隣に寝転んで足をパカ~してお腹をなでろと強要しています。

Img_0841そんなホセも本格的におねむになってくるとやっぱりハウスに入って寝ます。

このドアを閉めることはめったにないので出入りは自由。 

勝手に出たり入ったりしてる。

Img_0839ランチを食べにお出かけするのも暑くてイヤなので、知り合いのお店で買ってきてもらった美味しいおにぎり&枝豆にしました。

真っ黄色のたくあんが何とも言えない(笑)

今年の枝豆は本当に美味しくて、こんなに沢山食べた年はないかも。

枝豆にはビールでしょ、って出して写真撮っただけ。

良く喉がかわいた~、ってジュースみたいにビール飲む人いるけど、ああいうの一度やってみたいもんです。       

この一番ちっちゃい缶でもへべれけになっちゃうだろうけど。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

海でちゃぷちゃぷ

P1120158ホセを連れてやっと海へ来れました。

すごく近くにあるくせになかなか腰が上がらない

P1120163リードを放したらいちもくさんに駈け出した。

夕方の海は涼しいね~。

P1120199

海に入ると後始末がたいへんなんだけどねー

P1120181あ~あ、砂浜で遊ぶだけじゃ済まないんだね。

後ろの海ではライフガードのみなさんが訓練中。

すごい体育会系です。

P1120205そろそろ帰る?

海に来るとキリがないね。

P1120252ボールが波で行ったり来たり。  なくさないでね。

P1120257暗くなってきちゃったからホントに帰ろ!

空に変な筋が写ってる。

地震雲じゃないよね?

また大きな地震が来るかもなんてTVで言っている人がいるので万が一に備えてすべての車をガソリン満タンにしてきた。

地震なんて起きて欲しくないけど、2年前の教訓を踏まえて備えあれば憂いなしかな。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

お留守番もチェックだよ

P1100945スプ友のサンディーママさんがIPカメラを買ってとってもよさそうなのでさっそくホセ家もゲット。

2種類がありましたが、一番お手頃なお値段のこちらをひとまず。    

6千円也とお買い得。

P1100937せっせと設定して、ネットで繋いで画像がみられました。

PCでも見られるし、iPad、スマホでも見られるって。

P1100943画質も会社で使っていた数年前のものと比べて格段に良くなってる。

これで犬たちのお留守番の様子を会社や出先からチェックできます。

家族には裸でリビングを歩き回らないように注意しておかないとな。

Photo早速会社に戻ってiPadでチェックしたら、ん? ソファの上にイモが転がってる?

・・・デールかよ~。

P1100951ついでに1TBのハードディスクも新調したのだけど、えっ?まるでスマホみたい、こんなに小さいの?っていうくらい小型化していました。

しかもPCのUSBに繋ぐだけで電源も供給されるというスバラシサ。

知らない間にITテクノロジーはどんどん進化しているんですね。

もーついていけまへん。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

夏祭りはストレス満点

Img_0080

夏の風物詩、お祭りがこの週末開催されました。

会社からすぐのところにお祭りの会場があるので帰りにチラとだけ見てきました。

今年はお天気も良く、しかも涼しい風が吹いているので絶好のお祭り日和。

Img_0083一度は食べてみたいな~、とチョコバナナの屋台をのぞくも、あまりの毒々しさに断念。

こんなカワイイチョコバナナなのに売っているおっちゃんがイカツイ感じなのが笑える。

P1120137帰宅してからホセを庭に出してトイレタイム。

ホセにとっては恐怖の花火大会の前に備えます。

ホセはまだ何が起きるか気づいていないのかな?

Dsc05423そして夜になると花火大会が始まりました。

ホセ家からは真正面にドーンと上がるので良く見えるのですが、その分音もスゴイ。

鳥が右往左往して木にぶつかったりしている音が聞こえる。

P1120119
ホセは家の中で避難していますが音はしっかり届いてしまう。

1発目の花火がドーンと上がったらこんな表情に。

Img_0780
大きいドーンという音がするたび家も揺れる。

ホセはガタガタ震えています。

Img_0781少しでも気が紛れれば、とホセの大好きな砂肝ジャーキーを差し出すも、ソッポむかれた。

それどころじゃないって感じかな?

Img_0790恐怖のあまり食べ物ものどを通らないのね。

少しの辛抱だから我慢してね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

ピザキッチン

P1120051

デール父とその友がランチに来る日。

さわやかで気持ちがいい日なのでピザを焼くことにしました。

生地をこねて

P1120057ある程度のサイズになったところで投げたり回したりして生地を薄く延ばしていきます。

ホセの近くでやったらビクついていました。

自分のところに飛んでくるんじゃないかと恐怖だった?

P1120099
生地が出来上がったら自家製のトマトソース、モッツアレラチーズ、お庭で摘みたてのバジルを載せて・・・。

Dsc05405オーブンで焼けば、ハイ出来上がり。

焼きたてのピザは格別です

P1120111冷めないうちにたべまーす。

トッピングを変えてこの日は4枚のピザを焼きました。

意外に好評だったのがハムとパイナップルのピザでした。

ランチの間、犬たちはハウス中。

デールは強制収容。

ホセは自主的にハウスしてドアは開けっ放しですがちゃんと中で寝ています。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

クランチー

P1100989友人がわざわざ画像つきのメールでこのアイスが美味しいから食べてみて、と言ってきた。

そんなに?と思いさっそくゲット。

クランチー・クランチ キャラメルマカダミアナッツ。

P1100991早速開けてみたら、ん?パッケージの写真とだいぶ印象が違うゾ。

もうちょっとチョコっぽいのかと思ったらデールっぽい色だった。

甘い香りを嗅ぎつけてガンガン飛びかかって来たデール。

あげるから落ち着いて。

P1110004暑い日はアイスだよね~。

P1110010ホセも食べてみる?

ペロっと舐めると思ったらパクっと食べた。

P1110011食べてみたけど、すっごく甘くてクドいあじ。

暑い日にはヘヴィーすぎるアイスかも。

めっちゃのど乾きました。

周りのコーティングははがして犬たちにちょいとだけなめさせてあげてホセとデールは大喜びデシタとさ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

おねむさん

P1100671ホセの入眠の顔。

目がトロ~ンとしてきて。

P1100675気持ちよさそうに眠ったかと思うと

P1100678また目をあけて・・・

ププ、焦点があっていない変な目!

これを繰り返しながら眠りに落ちていきます。

おやすみ~。

いい夢見るんだよ。

Img_0738
最近ワードローブのリセット作業に精を出す飼い主。

断捨離なんて大掛かりなことは無理だけど毎日2~3点ずつポチポチと着なくなった服を処分しています。

こんな服あったんだ?と自分で買っておきながらすっかり忘れているものも・・。

自分が恐ろしいわ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »