« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

1129 イイニクの日

Img_0095
昨日の11月29日は肉の日ってことで大手を振ってお肉三昧出来る日。

最近は元気で長生きするにはビーフを食べたほうが良い、とあちこちで耳にするし。

どうせ食べるなら美味しいのを、と近江牛をお取り寄せ。

いろいろな部位を買ったのでバリエーションがたのしめます。

まずはもも肉・・・サシはいりすぎかも。

もうちょっと赤身であって欲しかったナ。

Img_0116

十八番のタリアータ。

イイ具合に焼けた。

付け合せの野菜も無しでひたすら肉を食すつもりの図(笑)

Dsc070261

エントリーナンバー2ば~ん。

すき焼き肉。

モチロンすき焼きで。

ユゲユゲ写真だったので画像なし。

Img_1233 ホセはすき焼きしている同じ部屋で寝ていたけど、不思議とニオイには反応せず眠り続けていました。

もらえないって諦めていたのかな?

Img_1226

最後はシチュー用のお肉。

一晩赤ワインに漬けておいたお肉&野菜。

誰かさん(人間)がマリネと間違えて玉ねぎを食べちゃった!

生のお肉が入っているのにー。  0157とかいるかもしれないから危ないよ。

Dsc07202

コトコト煮込んでつやつやの美味しいシチューが出来上がり♪

Img_0020 残ったシチューを保存容器に移すときに人参をポトリと床に落としたらすかさずホセが拾って食べた。   

もう冷めていたから良かったけど・・。

お肉じゃなくて人参でガッカリだったかな?

Dsc07241_2

ホセの分はこっち。

ギャートルズ風のミートボールだよん。

Dsc07248

このあとギャートルズのようにミートボールを丸呑みしたホセ・・・。

デールは生肉は苦手なのでおいもだけもらいましたとさ。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

サクっと治りました

Img_0175

メチャメチャ心配だったホセの後ろ足、朝おきたらすっかり良くなっているようで、お散歩もいつものようにしっかりした足取りで、時々引っ張るほどの力強さにホッ。

Img_0181

1日だけの騒ぎで済んでよかった。

もう、本当に心配しちゃったよ。

元気が当たり前のホセだったけど、その当たり前がどれだけ幸せなことかを痛感した今回の騒動でした。

Img_4030

デールとも普通に遊んでいます。

デールも心配した?

Img_4038

昨日は可哀想で家族みんなで甘やかしてしまい、変わるががわるの抱っこの日だったのでクセになっちゃったみたいで、今日も甘ったれてきたけどもうダメよ~。

Img_4045

無理は禁物だけどもう元気に走ることもできるようになってよかったヨカッタ。

昨日はこんな感じで足が巻き込んだままでした。

1夜明けて、こんなに元気に。

このあともぐらの山にダイブしちゃって足がどろんこに・・。

Img_4054

ホセが元気になって一安心したので先日買ってきたチョコをおやつに食べようかな。

布のポーチに入ったチョコ。

うんPバッグじゃないよ。

Img_4058

ホセのおでこはすっかりチョコ置き場になっちゃったね。

Chocolat au lait 大好きなミルクチョコレート、いっただきまーす。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

どうしちゃったの、後ろ足

Dsc07212

ホセの後ろ右足が地につかなくなってしまった

朝起きたとき普通でお散歩もいつもどおりに行ってその後庭でボール遊びをして元気に走り回っていたのに。

Dsc07213

本犬は痛がる様子はないけれど、不安そうにしている。

一体どうしちゃったの?

Dsc07204

ただならぬ様子なのですぐにGちゃん先生に電話して往診してもらうことに。

Dsc07208

先生はすぐに来てくれて、まず足に異常がないかチェック。

Img_0158

そして聴診器で心音をチェックしたり

Img_0163

腰や足の付け根を触診

ホセは終始いい子にしていたけど念のために口輪をつけました。

Img_0169

とりあえず注射を打って様子を見ましょうということに。

ホセは先生に引っ付いて何してるの?

優しい先生、注射が終わったらかわいそうだから早く口輪外してあげて、と言ってくれました。

Img_1312

しばらくはぎこちなくして横になるのも大変そう

Img_1331

移動するのもぴょんぴょん歩きでしたが

Dsc07225

ゆっくり眠らせて、庭に出したら普通に歩けるようになったようで

Dsc07228

まだデールと走り回れるほどではないにせよ、元通りに歩けるようになりました。

用心のためしばらく観察しようとおもいます。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

お出かけしないともったいない

Img_1243

余りにもいいお天気&ポカポカ陽気なので出かけないと勿体無い、と母を連れて成田山へお出かけしました。

参道にはいろんなお店が軒を並べています。 

おつけもの屋さんで興味津々のホセでした。

Img_1247

到着したのがちょうどお昼だったのでまずはランチを。

外にお席のあるワンコOKのお店にしました。

すごい時代がかった建物でした。

登録有形文化財だそうな。

Img_1250

成田といえばうなぎ。

今回はうな茶漬けにしてみました。

ううう~ん、うなぎがイマイチで残念!

ま、でもホセも一緒に入れるってことが一番だいじよね。

お店の人もとってもホセに優しくしてくれたし。

Img_1252

腹ごしらえが出来たところで成田山新勝寺へ。

子供の時以来ずっと来ていなかったのですごく久しぶりです。

Img_1256ワンコOKの成田山新勝寺は真言宗のお寺。

真言宗の開祖である空海は、犬に導かれて高野山で開山した、ということでわんこには寛大なのだそうです。

ここでたくさんの人に可愛がってもらったホセ。

「お参りしたらもっといい子になるね」なんていわれていました。

Img_1260

境内には立派な本堂、節分にはここでお相撲さんが豆まきするんですよね。 そして三重の塔もアリ。

Img_1264

境内には前の日の大風のせいで銀杏の葉っぱが沢山散っていました。

Img_1273

でも金色に輝く銀杏、綺麗でした。 

この季節ならではの情景。

Img_1287

お参りのあとは母が酒々井アウトレットに行ってみたいというので寄り道。

今回はピエール・マルコリーニで板チョコを買ってみました。

Img_1291

食器類のショップが並ぶ一角。

カラフルな食器が並ぶiittalaは楽しげなお店でした。

字ヅラから勝手にイタリアのメーカーだと思っていたらフィンランドだって。

ホセは入店できないよ。

Img_1293

アウトレットでもたくさんの人に声をかけられてナデナデしてもらったホセ。

後ろから小さい子にチョンチョンと背中を触られてビックリのホセでしたがこの後この子にチューしていました。

たくさん人がいるところに連れていくと人との接し方も上手になって来るね。

Img_1296

私がショップを覗いている間、母とイイコでお留守番できたし、今回のおでかけでも進歩があったホセでした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

キレキレ

Dsc06794

人間が寒いくらいが犬たちにはちょうどいい気温らしい。

朝からホセはキレキレの動きです。

デールが来たら飛び出していった。

Dsc06808

とにかく庭に出てあそぶのが楽しくてしょうがない様子。

Dsc06810デールという遊び相手がいるのはラッキーなことです。

Dsc06815一緒にじゃれたり走り回ったり、一人じゃやらないものね。

Dsc06851

ま、一生懸命運動してダルダルボディを引き締めてくださいな。

Dsc06784

朝ごはんはVIRONのパン。

ここの店のクロワッサンはイマイチだったけど、ハード系とブリオッシュは好みのタイプだった。  

次行ったときまた忘れずにかってこよ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

わびさびカット

Dsc068851

ホセのおうちトリミング、気が向いたときにぼちぼちやっているのですが、バリカンの付属でついていたアタッチメントを付けてみた。

Dsc068891

ジャリっぱげ防止策。

これをつけると安心感がある。

Dsc068871

とは言うものの、短所もある。  

刈ったところがシマシマ模様になっちゃうのだ。

Dsc068921

まるで龍安寺の石庭のようです。

わびさびカットだね。

こうなってから家族から「りょうあんちゃん」と呼ばれているホセ。

Dsc068801

龍安って呼ぶと振り返るようにまでなりました。

P1130072

ホセが龍安ならさながらデールは食いしん坊の陳念?

Img_0136
食いしん坊は珍念のみにあらず・・・。

お友達のAちゃんからもらった Jean Paul Hevinのチョコ。

チョコの箱で龍安フェイスを隠す。

Img_0143
う~~ん!!さすが大御所ショコラティエ。

美味しさにとろける~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

主役は楽しい

Img_0002

ホセのうちの子記念日の朝。

さすが晴男、スキッと晴れて真っ青なな空。

Img_0021

朝ごはんのほかにスペシャルウマウマをもらって

Img_0025

ブラッシングでキレキレイしてもらって

Img_0035

デール父からおいもをもらって

Img_0075

新しいボールをもらって

Img_0059

デールにも遊んでもらって

Img_0085

とっても楽しい記念日の主役を過ごしたホセなのでした~。

そしてこの日になると必ずホセが我家に来た初日の思い出話に花が咲くホセ家です。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

 

| | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

6回目の記念日

Dsc07099

6年前の今日はホセが家に来た日。

すっかり立派になって、今では我が家にはなくてはならない存在になっています。

Dsc07158_2

アニバーサーリーご飯は鹿肉のタルタルステーキ on かぼちゃのピュレ

Dsc07163

召し上がれ。

パピパピの頃のホセ。 

デールほうが力が優っていてやられっぱなしだったね。

今は倍返ししているけど。

Dsc07135

6年経ってもコンビは健在。

Dsc07126

ホセのおかげで友達もたくさんできた。

ホセのおかげで初めてのところへもたくさん行った。

ホセのおかげで人生が何倍も楽しくなった。

ホセありがとう。

ずっと元気でそばにいてね。

これからもよろしくね。

__sr_91aa1

6年前はちっちゃかったね。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

イモ? 解禁

Img_0134

つまらなそうだね。

お出かけは大工さんがいるからできないので、久しぶりにイモキャッチ大会する?

Img_0139

オウチの中はお掃除したばかりだからガーデンルームでやりましょう。

上手にキャッチしてね。

Img_0141

珍しくホセが痛恨のミス。

デールのほうにイモが飛んで行ったけどデールはボコられるのが怖くて拾うことはしませんでした。

Img_0142

デールはうまい具合にキャッチ。

お得意のジャンピングキャッチ。

Img_0143

ホセも今度は頑張って。

隣でデールが呪いをかけてる?

Img_0146

デール、絶好調でノーミスだね。

珍しいじゃない?

Img_0147

2匹の体の大きさの違いを考慮してデールのおイモは小さ目。

Img_0148

ホセもデールも美味しく楽しくおいもを平らげました。

またやろうね。

Dsc07039

解禁なのはイモではなくて、ボジョレヌーボー。

今年は円高やら燃料高のせい?  去年の約倍のお値段だった。

ワンコインのボジョレは姿を消して同じようなペットボトルのものは1000円だそうな。

Dsc07048

この間買ってきたおつまみで今日はボジョレーを飲みます、一応。

生ハムはその場でスライスしてもらったので香り高い~。

最近お酒飲む機会多いなー。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

高速乾燥走り

P1140205

暖かいし、ヒマなのでホセのシャンプー。

リードかけたらお散歩と勘違いして大はしゃぎしていたけど、ホセ乃湯に入れたらテンションダダ下がり。

P1140217_2

片面ずつ洗っていきます。

ホセはイヤそうに溜息。

P1140221

ボディが終わったら顔ね。

人間の子供と同じで顔に水がかかるのが嫌みたい。

P1140222

シャンプーが目に入っちゃった?

ピーピー言ってる。

ガマンガマン。

Dsc06839

洗い終わったら庭に放ってセルフ脱水してもらいます。

横着なやり方だけど手っ取り早く水が切れる。

ホセも発散できるし。

Dsc06836

狂ったように走るホセとぶつからないように用心しているデール.

Dsc06840

自由の身になれた喜び、味わってるね。

Dsc06848

ブルンブルンして大体水が切れたからタオルで拭いてドライヤーで乾かそうか。

足はもう一度流さないとダメだね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

冬の買い出し

Dsc06949

手作り食にしてからホセのコートのコンディションが良くなったのみならず、この乾燥の時期になるとゴソゴソ出てきていたフケもピタリと出なく無くなった。

Dsc06955

いいこと尽くしの手作り食にして良かったね。

今日はいつもより早めにお散歩&デールをお迎え。

Dsc06934

何故かというと母と東京へおでかけだから。

ホセは自分も一緒に行けるかどうかの瀬戸際外交中ですが、連れて行ってあげられないのよ。     

どこでもワンコが同伴できればいいのにね。

Dsc06939

ポカポカのお部屋でのんびりお昼寝しててね。

さぁ、日本橋の問屋街で季節ものの仕入れ&デパートでお歳暮ショッピング

暖冬なのでどこも冬物在庫が沢山・・・。

早く寒くなってくれないと大変だ。

Dsc06380ランチは問屋街のいつものイタリアン。

コースの中のパスタ、牡蠣のクリームソース。

見た目は地味だけど、これがメチャウマでレシピを知りたいなー。

Dsc06383

高島屋に移動。 

ゆっくりお茶しているヒマがないのでフルーツ売り場のカウンターで手絞りのオレンジジュースとメロンのババロアでエネルギーチャージ。

フルーツがうまっ。

ここで歳暮ショッピング&ボジョレーが解禁なのでパンやパテも。

最後にスモークサーモン買おうと物色して、たくさんの種類のなかから北海道スモークサーモンのラベルの付いたものを手に取ったら、店員が「こちらのサーモンはチリのトラウトサーモンを北海道で製造したものでゴザイマス」だって。

???なんか偽装っぽいゾ。  

今はデパートも偽装騒ぎのやりだまに上がっているから正直に説明したんだろうけど、以前だったら黙って売っていたのかな。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

門、悶々

Dsc06004

長い間歴代のホセ達に飛びかかられまくりオートロックが壊れて傷だらけ&泥だらけの門扉、みすぼらしい・・。

まだ壊れてはいないけど、リフォームすることにしました。

Img_0116

工事の人たちがやってきた。

Img_0121

ホセが勝手にお出迎え。

ちょっと見コワモテの職人さんと親方。

Img_0122

このブルーのシャツの親方、3匹のコーギーと毎週末、全国津々浦々で開催されるJKCアジリティ大会に参加しているそうで、大の犬好きでした。

ホセの事も瞳孔開きまくりで可愛がってくれて、かまってくれるのですが・・・・。

Img_0124_2うまうま無しでコマンドを出されたら。

ホセは面白くなかったようで、悶々とした末吠え散らかした。

邪魔しちゃダメだよ。

Dsc06924

先日、浅草の神谷バーでの電気ブランの話を母にしたら、浅草に住んでいた祖父の好物だったので買ってきてくれればよかったのに、だって。

ダメもとで地元のやまやへ行って聞いてみたら売ってたので、一瓶ぶら下げて祖父のお墓参りへ行ってお供えしてきました。

夜、祖父をしのんで神谷バーで買ってきたショットグラスに注いだ電気ブランを家族でちょびっとずつ飲んだ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

急遽バリカン

Dsc06646

やっとホセのトリミングの日が来た、と思っていたらトリマーさんから電話があり、なんと絶対安静の体調不良に陥りいつ復帰できるかも不明とのこと・・・。

もー大ショック~。

ホセも慣れているトリマーさんだっただけに途方に暮れてしまう。

P1140170

別のトリマーさんを探さなきゃいけないけど、慌てて探すとろくなことが無いので、ひとまず気になる部分だけはおウチトリミングして、じっくりと探すことにした。

部分カット用のバリカンでイザ。

P1140171

やっぱりバリカンの扱いって難しいよ~。

ホセはすぐ飽きちゃってそわそわしちゃうし、もお~。

P1140188_2

気になる頭と首回りだけザクザクっと切って、あとはボッサボサのしっぽ。

うごくなっちゅーのに動くし。 

アブナイよ。

P1140190

あたまをまたジャリっちゃった・・・。

ま、想定内の範疇だけど。

野放しでトリミングしてるから途中で逃げた (-_-メ)

Img_0006

前倒し大掃除第一弾。

換気扇のお掃除をお願いしました。

さすがエクスパート、ピッカピカになって、換気扇の回る音が違う。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

またチョコ

Dsc06744_5
母が東京へお出かけして、お土産を買ってきてくれました。

宝石箱のような小さくて立派な箱に入っているものはなんとチョコレート。

新しくできたアルマーニ・カフェでランチをしたのでついでに買ったのだそう。

Dsc06725_10
ホセの頭にすっぽり乗っちゃうくらい小さい箱。

スプ、レバーカラーの箱がよく似合うね。

マフィアのようなアルマーニの店員みたいにキリっと撮ってみました。

Dsc06732_52
おっと、こんなズッコケなのがホセらしい。

Dsc06750
箱の中身は小さなチョコレートがうやうやしく4粒鎮座。

頭ブルブルしちゃダメだよー。

Dsc06740
はーい、ホセもお利口さんにモデルしてくれたから一粒ご褒美ね。

な~んちゃってウソ。

ホセにはレバージャーキーのごほうびでした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

ダレてんじゃない?

Img_0078

ホセが退屈そうに寝ているのでちょいと遊んであげようと枝野君をちらつかせたら、気分じゃない?

こっちの誘いに乗ってこない。

Img_0080

鼻をツンツンしても無反応。

Img_0081_2

タルタルめくってみたりしてもダメ

Img_0082

頭スリスリしたら狸寝入りしてるし。

Img_0060

じゃぁ、デールと遊ぼうかな、って名前を呼んだらこたつからもそもそ出てきて寝ぼけ顔。

Img_0063

ぎゃ、すごいおっさん臭いあくび。

ダメだこりゃ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

牛タンの皮

Dsc06572

最近、ホセは柔らかいものばかり食べちゃっているので、歯のためにもたまには硬いものたべさせなきゃ、と牛タン皮なるトリーツをトライ。

大きな袋にドヒャっと一杯入ってる。

国産だから安心だね。

Dsc06556

牛タン1枚分の皮? すごくおっきいね。

Dsc06553

一度に1枚は多すぎるからパキと割って食べさせてみたら、ガムみたいに硬くなくてお煎餅みたいにパリパリ食べちゃいました。

Dsc06585

お味もわるくないみたいね、一生懸命食べてる。

Dsc06586

数秒で呑み込んだ・・・。

長持ちはしないようだ。

カロリーは低そうだしいいかもね。

いっぱいあるからしばらくこれを食べていましょう。

Img_0117 やっと鹿肉到着。

これでダイエット作戦に拍車がかかるかな?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

浅草から丸の内へ

Img_1157心配していた二日酔いにはならずにさわやかに目覚めた朝。

ホテルの朝食。

搾りたてのオレンジジュース、エッグベネディクト、エシレのバター・・・悪くない。

Img_1162

ホテルのすぐ前なので浅草寺へ行ってみました。

すごい人。  修学旅行生がテンコ盛だよ。

有名な巨大提灯がなくてダミーでした。

 

Img_1164 仲見世通りには魅惑の買い食いショップが軒を並べていますが、お腹いっぱいだし、ランチの予定もあるので見ない見ない。

Img_1166ペットのお店もあった。 

和柄のリードやカラーが勢ぞろい。

お土産に雷おこしなんて超懐かしいお菓子を買った。

Img_1193

ブリックスクエアへ移動。

今年のクリスマスツリーはゴールド。

京都からやってきたHちゃんが江戸前寿司をご所望だったので「まんてん鮨」へ。

Img_1198

蒸しあわびや

Img_1209

いくら

Img_1210

雲丹など新鮮なネタのお鮨20個ほどを平らげご馳走様~。

東京駅で京都へ帰るHちゃんとバイバイしたのでした。

せっかくだからお買い物でもしようかなと思ったけどあまりにも寒いのと、犬たちが心配なので早々に自分も帰路につきました。

P11401421 留守中、トレーナーの先生が犬たちをエンターテインしてくれたようで

こんな時だけは集中力発揮のデールもウマウマをいっぱいせしめたみたい。

P11401491 ホセはボールで遊んでもらえてごきげんだったとのことで良かった良かった。

P11401581 先生のコマンドもサクサクこなせたようでちゃんと覚えているんだね~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

御殿山ランチ&浅草ナイトを満喫

Img_1034出かける支度をしていたらホセに感づかれたようだ。

なんでわかるんだろ?

Dsc06773

そんな切ない目でみないで。

出かけづらいよ。

イザ東京へGO

Img_1035さて、今回のお出かけ先その1。

ずっと前から行ってみたかったカンテサンス。

久しぶりに京都から上京してきたHちゃんと東京在住のAちゃんと待ち合せてランチです。

カンテサンスはお料理の写真撮影はNGなのでエントランスの写真のみ~。  残念!

さすが天才岸田シェフの腕を振るったお料理、どのお皿も繊細かつ独創的で素晴らしい。

印象的だったのは栗がどっさり入ったスープ、ヤギミルクのババロア、鰆のグリル、そしてメレンゲのアイスクリーム。   今まで食べたことのないような料理。

7皿のフルコース、一見ヘヴィそうにみえるお料理も実に軽やかできれいに完食でした。

Img_1048お腹がいっぱいになったところで目的地その2、スカイツリーへやってきました。

混雑していて当日券は2時間待ちとのことなので整理券を受け取り、一旦近くのホテルへチェックイン。

Img_1056

スカイツリーからすぐそば、雷門に新しく出来た「ゲートホテル雷門」が今夜のお宿。

13階のロビーからはスカイツリー、アサヒビールのビル、そしてフィリップ・スタルクの黄金のうんpのオブジェもみえる。

Img_1088

ホテルには宿泊者のみ利用できるヒーター付テラス・バーがあってそこからの景色がきれい。

Img_1092_2 時間になったのでスカイツリーに戻ったら、なんと強風のため営業中止ですと!

何のために2往復したのやら。

整理券配るときに言ってくれればいいのに、とブーブー。

Img_1112

おめおめと帰るのも癪に障るので寒風吹きすさぶ中クリスマスツリーとスカイツリーのライトアップ写真を撮ったり、むなしくウロウロ、があまりの寒さに撤収~。

Img_1117

ランチがたっぷりだったのでお腹が空かないねー、と言いつつも、浅草名物ののぼりを発見したのでむぎとろをトライ・・・が美味しくなくってブルーになってしまった。

名物にうまいものなしとはよく言ったもんです。

Img_1129

Hちゃんが有名な「神谷バー」に行きたいというので移動。

Hちゃんはアルコール度数30度の「電気ブラン」なる怪しいドリンクを注文。

ひとくちだけ飲ませてもらったらブハー! 目ぇつぶれるんじゃないの?

そんな強いお酒飲んだらマジで倒れちゃうので私は電気ブランサワーを。

Aちゃんはハチワイン。

殺虫剤みたいな香りのお飲み物にノックアウトでした。

とはいうものの、レトロなバーでの異次元空間のひと時はすごく楽しかった。

Img_1152

お口直しにホテルのお洒落な「Bバー」に行ってスカイツリーを見ながらカクテルをいただいたら案の定酔っ払っちゃってヘロヘロになりながら部屋に戻りバッタリ。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

Gさんと呼ばせないゼ

P1130591

目の上のジィさんクサイイボがあった頃のデール・・・。

結構大きいイボだったよね。

さぞ鬱陶しかったことでしょう。

Img_0089

それが今はスッキリ。

傷も癒えて目の充血もなくなりいい感じになった。

そして口腔内も改善されて美味しくご飯も食べられるようになったみたいでなにより。

そして何よりも元気いっぱいのデールに戻ったのでやっぱりあのイボと口の中の腫瘍が相当デールの精神と健康を蝕んでいたようだ。

Dsc05947 手術をする前のデール、表情が今と全然違って暗い。

もっと早く手術に踏み切るべきだったと反省。

Img_0092

元気いっぱいなのはいいんだけど、復活したらまたこんな憎らしいことしてるよ。

なんで後ろ足でホセに砂かけるのかなぁ?

P1130921

庭のチェック。

今年はみかんが半端なく実っている。

量もすごいしサイズもでかい。 

夏が暑かったおかげ?

Img_0066

そしてまだ暖かいので狂い咲きした薔薇、エイブラハム リンカーン。

こちらも立派に咲きました。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

おちょぼ口ともさもさ

Dsc06698

目の手術の時についでに歯石除去をしてもらったデール。

実はその時に歯茎にも腫瘍のようなものができていて、それも取り除いてもらったのです。

で、その部分の術後の経過を見たくてデールの口の中を覗き込もうとするのだけどなかなかむづかしい。 

タルタル満点のホセと違って意外にもデールはおちょぼ口。

デールに「い~っ」とか「あ~んして」って言ってもポカーンとしているだけだし。

Img_0098

デールを追いかけてヤキモキしていた私の気持ちを察してか、ホセもデールにチェックを入れる。

Img_0106

ジャーキーを使ったり、いろんな作戦を駆使したけどダメ。

一番良く見れてこの程度だものね。

デールのチェックはあきらめて。

Dsc06654ホセの足先のトリミングだけお庭でした。

カットした毛は放置しておくと小鳥が咥えて飛んでゆく。 

巣作りに使うのかな?

Dsc06667

脚だけスッキリしたでしょ?

これでフローリングで滑る心配がなくなった。

Dsc06682

他のところはもっさもさ

真ん丸だね。

Dsc06693

後ろ姿のボリュームがすごい!

相撲部屋入りする?

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

気が付けば伸び放題

Dsc06620

寒くなってきたらホセのコートの伸びるスピードが速くなったのかな?

まだまだ大丈夫と思っていたけどフト見たらボーボーになってる。

首の後ろあたりの白いところだけは何故かウエービーなのよね。

Dsc06625_2

首の回りももっさもさでデブちんに見えるゾ。

P1140123

ギャ、なにこのコロコロのワンコ。

Dsc06632

ちょっと前にカットした髭も生え放題だ。

トリマーさん予約するね。

・・・混雑していてすぐにはNGだって

Dsc06640

足の毛も伸び放題でした。

滑ったら危ないから足のカットだけおウチでしようね。

ホセにもシリコンの鍋敷きを敷いてあげた。

チョコレートのデザインがお気に入り。

ワンコはチョコNGだけどこれならいいよね。

clover

スプリンガー里親さん募集のお知らせです↓ ↓

Img_131026gespm

詳細は こちらから

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

使い始め

P1140101

水道の蛇口を新しく変える為に水道屋さんが来ました。

ホセは良い子にしているようなので、ちょっとその場を離れたら、水道屋さんのウヒャウヒャ笑う声が聞こえたので何事?と様子を見に行ったら、ホセが水道屋さんの顔をベロベロ舐めている最中だった。

ダメでしょ、とホセを引き離したけど、全く油断も隙も無い。

犬好きの優しい水道屋さんで良かった。

Dsc06606

水道屋さんの工事も無事終わったので、お約束のスペシャルウマウマつくりました。

馬肉のミートボールにかぼちゃと紫いも、ソースは冬瓜とニンジンのチキンブイヨン。

白菜のちっこい葉っぱも飾りに入れたけどどうかな?

Dsc06607

召し上がれ。

Dsc06617

ほぼ完食したけどやっぱり白菜は残した。

大きすぎたかな?

Dsc06545

ボウルと一緒にこのテディベアもお取り寄せ。

ホセのおもちゃじゃないよ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

届いたよー

Dsc06497

ホセの新しい帽子・・

Dsc06499

じゃなくて、オーダーしていたフードボウルが届いた。

丁度いい大きさでした。

Dsc06507

陶器のボウルはみんな割っちゃったからしばらくステンレスの器を使っていたけどやっぱりこっちの方が風合いがいいよね。

Dsc06514

素敵なボウル、ホセも嬉しいかい?

Dsc06519

スペシャルなうまうま入れてあげるね。

Dsc06525

まだだよ、スパニエルボウルにフィットするか試しているだけ。

ギリギリのサイズだね、ちょっと危ないかな?

Dsc06542

スペアに色違いの黒も取り寄せたけど、こっちはなんだか下品な感じ。

ゴハンもおいしそうにみえないかもー。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

監視付きで遊ぶ

Dsc06395

いいお天気だけど犬たちは家の中

ホセはボール咥えてお外へ行きたくてしょうがない。

Dsc06396すごい目顔で開けろと命令するホセ。

デールもスタンバイOK

でもお外に自由に行かせるわけにいかないのだよ。

Dsc06400

何故かというとガーデンルームのお掃除中。

お邪魔虫だし、足が濡れちゃうからね。

Dsc06416

そして最も心配なのが、外に出してあるガーデンルームの椅子にシッコかける奴がいるから。

狼藉を働かないように監視しながら遊ばせています。

Dsc06432ホセは汚いボールをソファの上に置きそうになってハラハラ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

思わぬものが重宝

Dsc06452_2

犬たちのゴハンタイム。

ホセは比較的シズシズとご飯を食べるので器が動くということがありません。

Dsc06454

食事中に器を触っても全然問題なしのお利口さんだし。

おっとりしてるのね。

Dsc06446

デールはすごいガッついて食べるので器が動きまくり。 

部屋の端から端まで移動しながら食べています。

食べやすいようにと手で押さえてあげようとするとカンカンに起こって噛み付こうとするワカランチン。

で、ちょうどキッチンにあったシリコンの鍋しきを試しにセットしてみたら、ピタっと停まっていいぐあい。

これでデールもストレスなしでご飯食べれるね。

Dsc06462シリコン鍋敷きは表面がハニカムみたいになっていて食器を乗せるとやや吸着するようになっているのが器を固定してくれているみたい。

Dsc06369

デールの食いしん坊の事言えないな。

GODIVA以来、チョコ熱に火が点いてしまいました。

今まで色々トライしてみてミルクチョコ&プラリネ好きのホセ家一番のお気に入りはLEONIDASのチョコ。

ヘヴィ過ぎないのがいい。

とはいえ結構なハイカロリー。

1個にしておこうと思いつつ、いくつ食べたかは忘れましたーsweat02

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

お待ちかね

Dsc06232

秋も深まり外で遊ぶのには絶好のシーズン。

ホセお待ちかねのボール遊びの季節でもあります。

Dsc06240
ボールを自分の前に置いてしきりに遊びに誘います。

素直に手元に持ってきてくれればいっぱい走れるのになぁ。

Dsc06259いくら離しなさいって言っても絶対離さない。

この引っ張りっこも楽しいんだろうけど掴みづらいから手が疲れます。

Dsc06244ケチンボだねホセは

Dsc06254これからはいっぱいボール遊び楽しめるね。

「離せ」ができるようになるように練習しようか。

Dsc06266庭を移動しても必ず自分で持って歩いてる。

ホセの宝物なんだね。

Dsc05695 度重なる台風にも耐え忍んでいくつものお花を咲かせて楽しませてくれた庭の酔芙蓉もそろそろ終わり。

これからお花が少なくてお庭が寂しい季節になります。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

ヨット

Img_0215

ホセとマリーナに遊びに行ったのに草地は雨のせいで湿地帯みたいになってる。

そんなところを歩くのは気持ち悪いので

Img_0194

マリーナの遊歩道で遊ぶことに。

綺麗なヨットも停泊しているね。 

ホセって船乗ったことないね、そういえば。

Img_0195

イルカウォッチングの船なら載せてもらえる・・・かな?

他のお客さんがいなければワンコOKらしいけど。

イルカが近くでジャンプしてホセがビックリして海に落ちちゃったら怖いね。

Img_0188

そんな水の際走って海に落ちないでよ。

そこは深いから助けに行けないよ。

風が冷たくなってきたからそろそろホセもコートが必要かな?

Img_0088

LL Beanのカタログでペットのアパレルのページ見てたら・・・ホセとデールみたいな写真があった。

そっくりじゃん。

大きいほうはスプではない?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

ラッキーなお買物

Dsc06469_2

お魚を買いに行ったら大きな車エビ発見!

お店の人にディスプレイ用?って聞いたら、売ってくれるって。

天然ものだそうで。

Dsc06485

「色々混ざっちゃってる海老だから」とお安くしてくれた。

混ざっちゃっている海老って?  エビの雑種ってこと?って聞いたらそうじゃなくていろんな種類の海老が網にかかったってことだそうです。

天然だからノラ?

海老フライにしよ~っと、って言ったらお店の人に勿体ない…、塩焼にしたら?だって。

Dsc06473

磯の香りがすごいね。

ホセの鼻には美味しい匂いに感じるのかな?

Dsc06481

残念ながらワンコに甲殻類はダメなんだよねー。

何でだろ?

Dsc04048

いいお買物ができた日は気分がいい!

帰りに搾りたてのオレンジジュースを買って銀色に輝く海をみながらブレイク。

ささやかだけど幸せを感じるな~。

Dsc06489

で、結局えびは海老フライとなりましたー。

プリプリで濃厚な風味で美味しかった!

頭には味噌がギッシリだったので味噌汁にしたらこちらもグー。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

遊びたい子とそうじゃない子

Dsc06012_2さわやかな秋空がひろがる気持ちのいい日

アウトドアで過ごすのには最高の陽気です。

こんな日は犬たちもお庭でうだうだ

Dsc06006デールはホセのテンションを下げようとしますが

Dsc06008_2やっぱりこうなっちゃう

Dsc06013_2デールはホセに一喝してゲームオーバー

Dsc06217ホセはまだ遊び足らないみたいだけどデールは暖かいガーデンルームで休みたいらしい

Dsc06215
もう日差しもそんなに暑くないね。

Dsc06225じゃぁボール遊びしようか。

Dsc06097そんなピクニック日和な日のランチはホームメイドのチーズバーガー。

ビーフをNinjaで粗びきにして、つなぎを入れない100%ビーフにしたら、お肉の歯ごたえがいい感じに仕上がりました。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

ドクター.ホセ

Img_0225

Dr.ホセがデールの目の経過を診察。

デールはイヤそうね。

Img_0221

逃げようとするデールに有無を言わせない。

またボコってるよ。

Img_0226

デールの目をじっと見たりクンクンしたり、丁寧に診察?

Img_0223

どうした?

異常発見か?

Img_0218

コラー!

暴力はいけないよ。

とはいうものの、デールもホセとお外でいっぱい遊ぶようになる元気がもどってきた。

ま、トムとジェリーみたいに仲よくケンカしてください。

Dsc06388

すっごく久しぶりに鮟鱇が売っていたので買ってみた。

原発の事故以来ずっとマーケットには出ていなかったけどもう大丈夫ってこと?

ホセ地方ではワリとポピュラーな食材で茹でた鮟鱇を肝を混ぜた酢味噌を付けて食べます。

見た目はグロいけど、鮟鱇ってアンキモをはじめ、捨てるところがなくて皮から内臓まですべて食べられ、どの部位もめちゃウマなの。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »