« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

それぞれのハウス

Img_1987人間のお食事中犬たちはハウス

ホセ落ち着いて入っていられるけど

Img_1992ウロチョロ犬のデールにはかなりの忍耐が必要なようだ。

Img_1994体の一部だけでも外に出ていたいようで、鼻先を無理やりバーの間から突き出している往生際の悪さ。

Img_1998ハウスの扉を開けると即座に出てくるデール。

 

Img_2001反面ホセはデールとは対照的に扉を開けてものんびりしてそのままのことが多い。

スプってなんだか独特よね。

| | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

喧嘩勃発

Img_1917私が帰宅するとハイテンションで出迎えてくれる犬たちはいつものことなんだけど、今日はうっかりデールの足を踏んでしまいデールが「キャン!」と言ったのをきっかけに急にホセがデールにガウガウしてしまった。

すぐに2匹を引き離してしばらく隔離して、またお庭で仲直りさせたけどデールのへそは曲ったまま。

Img_1919ホセのことを避けて歩いている。

怪我はなかったけどあのでかい足で踏まれて怖かったんだろうね。

Img_1926ホセは勝手に機嫌を直して遊びにデールを誘うけど2匹の態度には明らかな温度差が。


Img_1928ホセの大事なボールを差し出してもデールは根に持っているみたいでホセに背を向けるばかり。


Img_1929しょうがないね、身から出た錆だよ。

デールに優しく接してあげないともっと嫌われちゃうよ。

| | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

がんこなわんこ

Img_1700お散歩から帰ってきて時間に余裕があったのでボール遊びタイム。

相変わらずボールを離さない欲張りホセ。

歴代の犬たちすべて同じだったからこれって飼い主のせいなんだね。

Img_1701ボールを咥えたまま逃げ回って人間に追いかけてもらうゲームが好きなようで・・・。

Img_1703とにかく何と言っても離しません。

変に頑固なところがあるよね。

Img_1705力づくでもぎ取ることもあるけど、うっかり革の手袋したままでやったらホセのヨダレまみれになっちまった~。

Img_1898ランチに無性にオムライスが食べたくなったので食べに行ったら出てきたのはこじゃれたトマトソースがかかった代物だった。

自分的には甘いトマトケチャップの方が好みなんだけどな。

| | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

隠れてもムダだよ

Img_1301ホセとデール2匹で仲良くお庭で遊んでいたと思ったらデールの姿が見えない

Img_1313探したら出窓の下の植え込みの中に姿を潜めていた。

ホセと遊ぶのがそんなに嫌なの?

Img_1308うまく隠れているつもりでもデールの強い体臭のせいですぐに見つかっちゃうよ。

Img_1311ほらやっぱりね。

Img_1314ホセに植え込みから追い立てられて仕方なくお庭に出てきたデールでした。

 

| | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

納豆ぺろ~ん

Img_1978お友達のスプが納豆が大好物と聞いたのでホセにもあげてみようとチャレンジ。

ただこのネバネバが曲者で、食器やホセの口の周りに付いたら面倒なので濡らした手のひらに乗せた。

ホセの前に出して反応を伺ったら悪くなさそう。

Img_1979納豆の発酵臭に反応している?

Img_1981なんのてらいもなくパクっと食べた。

おおお~、やっぱり糸引いてるね。

Img_1982ほぼ秒殺で完食。

心配していたネバネバもあちこちにつかず、手をさっと洗って手間いらずでした。

Img_1984ホセも気に入ったみたいだし、納豆ならヘルシー&頭がよくなるということだからしばらく続けてみようか。

| | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

耳鼻科de未知体験

Img_1937先週から耳に違和感があったので耳鼻科へ行きました・・人間が。

耳鼻科なんて滅多に行ったことがない、、、人生2度目なのでドキドキ。

Img_1958先生は口は悪いけど朗らかで優しい先生だった。

まずは耳の中をチェック「耳クソがつまっているだけじゃないの?」だって・・失礼な(笑)

耳の中はキレイとのことでした。

そのあと聴力検査、鼓膜の検査をしても異常なし。

で最後に世にも奇妙な検査で鼻から空気をズコっと送り込んで耳に通すというものをやったけど、びっくりしてこのホセの写真のようにすっ跳び上がってしまいました。

Img_1952この検査をやって耳と鼻ってつながっていることがよーくわかった(笑)

結局どこも異常もなくて、多分メンタルなものだとのこと。

ほっときゃ治るそうだ。

Img_1950いや、でもこんな目にあってちょくちょく耳掃除をされているホセの気持ちがよくわかったよ。

これからはもうちょっと優しくそーっとやってあげることにしよう。

| | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

寄り添うのが好き

Img_0875今日はなぜかアザラシのぬいぐるみに寄り添うホセ。

いつもは咥えて振り回しているのにね

Img_0882
変な顔~

Img_0887アザラシが着ていた飛行機の着ぐるみが無くなってハダカだよ。

着ぐるみどこへ行ったのかな?   ソファの下あたりにもぐってるのかな? 

| | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

ホセぽん

Img_1901お外は冷たい風がピュ~っと吹いているのでホセは窓辺のソファでぬくぬくとお昼寝

Img_1912柑橘類の美味しい季節。

今日のおやつはデコポン。

デベソみたいな変な形だけどお味は最高に美味しい。

Img_1905ニクタリアンのホセもデコポンは好きだよね

Img_1679

デコポンと一緒に金柑も買った。

昔は独特な風味が好きじゃなかったけど最近レストランでサラダに入っていたりしてリフレッシングな香りでトリコに。

チッコイからデールみたいだ。

Img_1678デールの上に乗せてもちっこいな。

皮ごと食べるからよぉおおく洗って食べよっと。

| | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

免疫UPのために

Img_0490_2病気になりづらい体をつくるのには免疫をUPすれば良いとテレビで言っていた。

でどうやったら免疫をUPできるかというといろいろあるけどその中の一つが日光浴をしてビタミンDを体で作るようにする事とあった。

ホセはよくおひさまにあたっているから骨太よね。

Img_1151_2お天気のいい日は人間もなるべくお庭に出て犬たちと過ごしながら日光を浴びるように心がけている。

こんな寒くてもラベンダーのつぼみがたくさん。

ちょっと得した気分にもなれるね。

またもぐらの山が増えてる~annoy

 

Img_1169免疫のためにはストレスを溜めないことも大事だとか。

ホセはストレスはなさそうだけど

Img_1170デールはどうだろ?

ま、オーバー10のシニア犬にしては白髪もなくて若々しいから大してストレスもためていないかもね。

Img_0790そして免疫UPのためにはしっかり食事を摂ること。

今夜の夕飯はこんな大きなソーセージ。

カロリー満点の食事でみんな元気いっぱいに冬を越すぞ~。

| | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

青空マッサ~ジ

Img_1841引き続きいいお天気の日

犬たちもお庭ライフをめいっぱい楽しんでいる。

Img_1854暖かいのでお庭でホセのブラッシング。

綺麗になったね。

 

Img_1866_2ついでにドッグマッサージもしてあげよう。

足の付け根とか凝っているんじゃない

Img_1872相当気持ちがいいらしくゴローンと横たわっちゃった。

じゃぁ、後ろ足の付け根もマッサージ。

ワリと強めにモミモミされるのがイイみたい。

Img_1880こちらが手を休めると、もっとと自分の前足で催促してくる

Img_1884すっかりリラックスしたようで、爆睡モードに突入でした。

自分もマッサージ行ってこようかな。

| | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

そろそろ春

Img_1792久しぶりの快晴。

お日さまサンサンでダウンジャケット無しでお散歩しても汗ばむほどあったかい。

Img_1786こんな日はお洗濯デー。

洗濯物を干している傍らでまったりと寝転んで春の陽光を楽しんでいるホセ。

ホセがこうやってそばにいてくれるだけで心がなごむなぁ。

Img_1767もうじき春のお花も楽しめるね。

Img_1803庭の木のつぼみも膨らみ始めている。

Img_1820穏やかな日は犬たちの気分も穏やかになるのかな?

ホセとデールはおりこうさんの仲良しでいい子でしたー

Img_1824

夕方嫌な気分になる出来事があったので気分転換にカクテルタイム。

ちょっぴりいよかんを絞ったらいい香りで気分もリフレッシュ。

| | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

それぞれの楽しみ

Img_0786買い物から帰ってきたら、人が帰ってきたのも気づかずに一心不乱に眠っているホセ

しめしめ、今のうちにおやつを食べちゃおう

Img_0761文明堂のハニーカステラにクロテッドクリームをかけたおやつをテーブルに置いて、キッチンでお茶をいれていたら、おやつの前でスタンバってる子がひとり。

飛びかかって強奪しないのは偉いけどね

Img_0751何その変な目つき? 後ろめたいことがあるの?

 

Img_0752食べたいの? 

少しだけね

Img_0783食いしん坊のデールがこんな大事な時にいないけど庭で何かやってる!

あんな深い穴掘って危ないなぁ

 

Img_0777どうやらもぐらがこのすぐ下にいるらしい・・・。

引きずり出さないでよキモチワルイ。

| | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

大雨のち晴れ

Img_1667夜から朝にかけていわゆる爆弾低気圧なるものに見舞われて大雨&大風がひどく朝起きたら庭が水浸し。

Img_1669湖と勘違いしたか、やおら水たまりにダイブしちゃったホセ。

汚してくれたね。

Img_1670上機嫌で庭を駆け回っているし。

 

Img_1743午後からは雨、風ともに止み犬たちも久しぶりに外での時間を満喫できたかな?

Img_1745あれだけ降ったから地面がジトジト。

あまり泥のところに行かないようにね。

Img_1750もぐらの山も水で崩壊している。

地下のもぐらは水没したかな?  このままいなくなって欲しい。

Img_1755久しぶりにおひさまも出てきて太陽の恵みのありがたさを実感。

Img_1758陽の光がまぶしい。

デールは年だから光にご用心。

白内障になるよ。

| | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

また雨かー

Img_1716日本各地の広いエリアで大雪に見舞われた日

またしてもホセ地方はスカで雨だけ。

Img_1719冷たい雨なので犬たちはほとんど室内で過ごしますが、時々お外に出してあげると大暴れしているから運動不足気味なのかもね。

Img_1724うだうだ退屈なインドア・デーだけど、タイミングよく焙煎したてのコーヒー豆が届いたので

3種類の豆をテイスティングして楽しみました。

今回の豆はティモール、メキシコ、タンザニアとさながらコーヒーのオリンピック。

出身国によって豆の大きさが違うのね。

Img_1725世の中はバレンタインデーなのでチョコも一緒に添えました。

コーヒーに合う!

ホセにはチョコに見てくれだけ似ているお馬さんのレバーね。

Img_1737デールは内臓系が苦手なのでイモを出してあげた。

この居候はそっけない素振りをしている割にハイエナのようにかぶりつきました。

| | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

おめざ

Img_1707週末にかけてまた悪天候だというので兵糧攻めにならないようにとスーパーに食品の買い出し。

Img_1710ついでにインフル予防のためにR-1ヨーグルトも多めにゲットしておこうと売り場に行ったらほぼ売り切れ。    

この時期になると人気の商品なのね。

ホセもお昼寝のおめざに一緒にたべようか。

Img_1696非常食のリセットをするためにお昼は賞味期限が近くなってしまったインスタントラーメンを作って食べた。

最近のインスタントラーメンは進化していてヘタなラーメン屋で食べるよりずっとおいしい。

鍋に乾麺を入れるときに麺のカケラを少し床に落としてしまったら、速攻拾って食べた奴がいた。

Img_1698ホントデールはお菓子やジャンクフード好きだよねー。   そういうところだけは現代っ子みたい。

| | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

さみー&ブームな圧力釜

Img_1670どよ~んとした曇り空が続いて毎日すごく寒い

Img_1669_2

今日は風もつよいので体感温度が低く感じる

Img_1672

ホセは寒いのが好きだからお外で暴れたい

Img_1676

どうせ寒いんだから雪が降ればいいのにね

Img_1677

デールは遊ぶホセを尻目にとっとと家の中に退場します。

Img_1679

そんなさむさむなひと時、ホセ家のマイブームは圧力釜クッキング。

実はお正月にガスがスッカラカンになってしまいエライ目に遭ったのでそれ以来ガスの節約を心がけているのですが、究極の節約調理器は圧力釜だ、という結論に達し、何でもかんでも圧力クッキングしているのです。

このおイモもたった5分でホクホクになるし、すごいエコ~。

Img_1688

出来立てはアツアツなので冷ましています。 

目の前に蒸したてのおいもを置かれてハウスに収監されているデールにとっては拷問だね。

| | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

リボンとホセ

Img_1599母のバースデーだったので仲良くしているご近所からお花が届いた。

フリージアの甘い香りが春の訪れを告げているみたい。

Img_1595花束にでかいリボンが付いていた。

外国映画でクリスマスプレゼントにパピーがこんなリボンをつけて出てくるな~、とパピーじゃないけどホセにも付けてみた。

おっ、リボンつけただけでプレゼントっぽくなるね。

Img_1593それだけで済まないのがホセ家の常。

ククク・・・共産圏の天才少女みたいじゃない?

Img_1608ただ載せているだけだから頭を振れば落とすことができるのに律儀に乗せたままお昼寝に突入のホセでした~。

ちなみに昨日はホセのママのぽちっとちゃんのお誕生日でもあり、Wバースデーの日でした。

| | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

食洗機入れ替え

Img_1335新しい食洗機に交換する工事が始まりました

古いものは取り外されてお庭に鎮座しています。

Img_1329工事をしてくれた人は以前キッチンのリフォームをしてくれたのでホセのことを覚えていてくれた。

犬好きな人でホセを見るなり「相変わらずかわいいね~」と手元に呼んでくれたのですが、なぜがホセは警戒

Img_1331ちょっとしたら思い出したのか、自分からそばによって行きました。

Img_1339_2お茶の時間もホセをいっぱいナデナデしてくれたのでそばから離れなくなっちゃって、職人さんがお茶を飲んでいる間はおじさんの足を枕に寝てしまうほど。

Img_1447新しい食洗機、色もばっちりマッチしてキッチンに入りました。

早速食器を入れてスイッチオン。

中で何が起きているかはわからないけど、パワフルな音が聞こえてくる。

Img_1446エコナビになっているらしいけどどの部分がエコナビ?

よくわからないけど早速使ってみたらパワーが違うのかな、食器がキランキランのピッカピカに洗い上がり大満足なリフォームでした。

| | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

大風のつめあと

Img_1648雪は降らずじまいだったけど夜の暴風雨がすごかった。

おうちごとゆっさゆっさ揺れて飛ばされるかと思った。

Img_1643朝、外回りもチェックしたけど物干し竿が落ちたくらいで大した被害はナシ。

だけど店の電気がつかないとのSOSコールが入ったのでホセのお留守番をスキップして急いで店へ。

変電室に水が入ってショートしちゃったみたいだけど、電気工事屋さんがすぐに来てくれたので無事にほぼ時間通りに開店できました。  ホッ。

Img_1644お散歩抜きで置いていかれたホセは悲壮な声で嘆いていたらしい。

ちょっと家に戻ってお散歩にもGo!

道路にいろんなものが落ちてる。

ステテコなんて落ちていた(笑) 誰のだよ~happy02

Img_1654お散歩が終わってブラシをかけたらソファに仁王立ちのホセ。

頭でかいなぁ・・グスン。

写真を撮る角度も悪かった?

Img_1656これならどうだ?  少しはマシ?

耳をもうちょっと短くしようかな。

Img_1657最近ホセはフセができなくなっちゃった。

伏せって言うとゴロンとお腹を出しちゃう。

どうやって直したらいいの?

| | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

雪・・・ない

Img_1586

関東地方は大雪警報がでるほど雪が降ったのに、ホセ地方は雨しか降らず、雪遊びが出来るぞ~と楽しみにしていたホセは肩透かしを食らってしまいました。

Img_1599

雪の代わりに冷たい雨が降っているので犬たちは一日インドア生活。

デールも徐々に調子を戻してきて、窓から吠える元気もでてきました。

Img_1600

とは言うものの、ホセとは絡みたくないようだ。   

何故かっていうとデールが弱っているのを知ってか、ホセがデールを狩ろうとするから。

悪いやっちゃ。

Img_1641

デールはこたつに潜っちゃったので退屈なホセは自分でおもちゃを持ってきて盛んに誘ってくる。

Img_1620

じゃぁ遊んであげよう。  投げる? 引っ張りっこ?

Img_1615

おもちゃを投げたら変なところに入っちゃった。

これもホセにとっては楽しいゲーム。

 

Img_1635

散々遊んでカジカジしたら満足したみたいね

Img_1624

そのまま撃沈しました。

| | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

やっと・・

Img_1536_2
寒いの大好きホセは絶好調。

リードを出してお出かけする準備をしたら喜びを爆発させていたのですが

Img_1549
到着したところはトリマーさん。

駐車場でしばらく固まって行きたくないアピールしていました。

めんどくさいやっちゃの~

Img_1552
数ヶ月ぶりのトリマーさん。

元気そうな姿を見てホッ。

さぁ、ホセも綺麗にしてもらおうね。

ホセも入口ではイヤイヤしていたものの、気心知れたトリマーさんなので中に入ってからはお利口さんできました。

Img_0852久しぶりのトリミング、古毛布を脱いですっきりしたね

Img_0868
もっさもさのダイナマイトバディとおさらばできてよかった~

| | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

ぼっさぼさ

Img_1453

あと少しでホセのトリミング・・・ホントぼっさぼさでそろそろ限界です。    寒い季節だからなんとか持ちこたえられのが不幸中の幸いかな。

Img_1455

余りにもひどい足先や髭以外は放置したままなのでスゴイことになってる。

特にお尻周りがボウボウで太って見えるね。

Img_1456

顔の毛も伸び放題でボコボコしているから光の加減で白いマユゲみたいに見えるし。

Img_1458

デールみたいにトリミングの必要がないと楽なんだろうけどね。

やっぱりフワフワのスプリンガーのコートは魅力よ。

Img_1544_2で、短髪のデール、この寒さのせいで急に血行不良に陥り絶不調。  

一時は体のどこを触ってもキャンキャン悲鳴を上げるほどの騒ぎだったので先生に往診してもらい注射をブスリと打ってもらいました。

お薬が効いたようで夕方には復活。 やれやれ肝冷やしたよ。

| | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

極寒で元気炸裂

Img_1517

雪の降ったあとだから水たまりがコチコチに凍ってる。

うっかり踏むと滑るから要注意、って思った矢先にデールが滑った。

Img_1527寒いけどお天気はいいから犬たちは絶好調

Img_1528

デールが到着するなり2匹で庭を走り回っていました。

Img_1522

走るときもひっつきむしのホセ、デールはウザくてたまらないらしい

Img_1521_5

デールに一喝されたホセも逆ギレ?

Img_1533

ヴィタメールで可愛いチョコ見つけちゃった♪

スプ・・・? ということにしておこう!

| | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

雪の中お買い物

Img_0354

ポカポカ陽気から一転、寒い冬が舞い戻ってきた。

Img_0367

つよい風も吹いてお外はツライ日だね

Dsc06995

母がかかりつけのDrズに贈るバレンタインのチョコレートを買いたいというので、日本橋三越へ買出し~。

駐車場に車を停めてチョコレート売り場へ向かう途中、サン・ダニエレの生ハムの試食品を手渡され、美味しさにハートを打ち抜かれたので急遽こちらもお買い上げ。    やっぱり手でスライスしたものは美味。

Dsc06997

最近オマケ運がいいのかな?  生ハム買ったらサラミ2パックおまけにもらってしまった。

なんとラッキー♪

そしてもう一つラッキーなことが。   ホセのトリマーさんから復活の電話をもらったので不承不承予約したモールのサロンの予約をキャンセルしていつものサロンでトリミング出来ることになった。   すっごくハッピー♪

Dsc06993

帰路につく頃に雪がハラハラ降り始め、高速を走り始めたらすごい大雪に。

でも大丈夫、スタッドレスタイヤ履いているからすごく気楽でしたー。

Img_1503

帰ってから夕飯を作るのが面倒なのでデパートで夜食べるものを買って帰ろ、と食べたいものをランダムに買った結果、すごく変な組み合わせの夕飯・・・かつサンドに鶏のもも焼、肉まん、モンブランって、マツコかっ?   野菜っけゼロだ。

Img_1514

寒いからおこたから出たくないよー、って言っているのにホセどうしてもお散歩には行きたいようだ。

お留守番だったから仕方ないか。

| | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

せっかくだから使わないとね~

Img_1467久々に不二家でプリンを買ったら1個オマケをもらっちゃった。  

それだけでも嬉しかったのに更に節分だからと鬼のお面と福豆までプレゼントしてくれた。    春から縁起がいいな~。

Img_1475

鬼のお面なんてもらっちゃったらいたずら心に火が点いてしまった。

ターゲットがデールなのはお約束?

Img_1478お尻にペタと貼ったらますます怒った

Img_1489_2ホセは相変わらずポヨヨ~ンとしているのでお面を顔に載せられてもそのまま微動だにせず。

Img_1496だけどプリン食べ始めたらすぐにそばに寄ってきた

あ~らら、鼻にプリンが着地しちゃってる

Img_1486_2
さて、豆まきね。

やっぱり鬼役はデールに決まり?

| | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

ブームは剪定

Img_1135

朝起きたときは雨模様だったけどお散歩の時間の頃にはすっかり晴れた。

今日は暖かい。

Img_1144

飽きもせずボールを咥えて絶好調

Img_1139_5

最近ホセがハマっているのはここにボールをころがして

Img_1137

邪魔だと言わんばかりに枝に食いついてバキっと折ること

Img_1138_5

あーあ、木が可愛そうだし、自分も口が痛くないの? 

枝に血がついてるよぉ~。

| | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

鼻を使えばいいのに

Img_0778

今日のおやつは頂き物のジャーキーよ。

細かいからもしかしたら小型犬用かも

Img_0779

一気にガバっと行っちゃう?

Img_0785

デールは手をガブっとやるのでポイしてあげるからキャッチしてね

Img_0797

小さいからよく見えなかったのかな? 

落としまくりでこのゴチャゴチャ柄のカーペットの上に落下したジャーキーを探すのが大変な様子

ホセも一緒に探します。

Img_0794_2

ははは、ホセに見つけられて取られちゃったね。

目じゃなくて鼻を使わないとダメよ。

| | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

プチやまい

Img_1422
気がついたらあっという間に2月になってた・・。

朝からポカポカあったかいのでちょっと長めの散歩に行きました。

Img_1415
帰ってきた時にはちょっと汗ばむくらいの気温。

春が早足でやってきた?

Img_1410_2
ホセもお庭でイタズラし放題

と午前中は絶好調だったのですが

Img_1433
午後になって関節が痛くなり、頭もズキズキ・・・。

ヤバ! 風邪? まさかインフル?とビビったのですが、みかんとチョコレートをしこたま食べたらスッキリ治っちゃった。

これって薬?

Img_1434
みかんのビタミンCとチョコのポリフェノールが化学反応起こしてバイキンを撃退してくれたのかな?

事なきを得て、よかった~・・・

Img_1399
と思っていた矢先、ホセが夕飯に食べたものをゲボしちゃった。

さらにゲボしたものをすぐに食べちゃうしー、気持ち悪いことするなぁ。

やれやれ・・・。

| | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »