« 2014年2月 | トップページ

2014年3月

2014年3月28日 (金)

引っ越しました

Dsc06808

ご訪問ありがとうございます

ホセをとりまくエトセトラは容量オーバーのため、引越ししました

新居へはこちらからどうぞ↓

ホセをとりまくエトセトラ

| | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

ホセブログお引越しのお知らせ

Img_2692いつものようにブログの記事を書いて写真をUPしようと思ったら、「ディスクの容量がありません」というお知らせが出てきた。 

ディスクの容量って何?・・・もしや、とアカウントのキャパを調べたらもう満杯でした。

ギャー!  うっそー、どうすりゃいいの? とサポートやヘルプを調べたけど、結局お引越しするしか無いようで・・・。

消費税が変わる間際で商人のホセ家は忙しい最中なのにそんな事しているヒマはあるのか?

Img_2673ホセの日記はできるだけ毎日書く、と心に決めているのでなんとかしないとね。

違うブログサイトのものにしてみたかったけどそんな余裕はないので今までお世話になったココログに新規にブログを書く事となりました。

Img_2675慣れたサイトとは言うもののテンプレート作ったのなんて随分昔のことだからやり方をすっかり忘れてる。

なんとか四苦八苦、夜遅くまでの作業で一応引越し先は形ができました。 ほっ。

なにぶん慌ててやったのでまだボロボロのテンプレートですが、徐々に手直ししていくつもりです。

Img_2670っていうことでなんとかブログは続けられます~。  ふ~、目が疲れた・・。

新しい引越し先のURLはこちら↓

ホセをとりまくエトセトラ

よろしくお願いいたします。

 

| | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

春ニョキニョキ

Img_1246朝のお散歩が楽しい季節。

そちらこちらに春の気配を発見できる。

つくしがニョキニョキいっぱーい

Img_1243ホセはつくしには目もくれず、草をはむはむ

Img_1250春キャベツもいっぱい

今がキャベツの美味しい季節。

ホセもフードに刻んで入れてあげるとちゃんと食べます。

Img_2232デールの鼻先には野生のすみれ。 

アスファルトの隙間から咲いているたくましさ。

Img_1256春が来たらもぐらが去った?

庭師さんたちがきれいに均してくれたお庭は今のところ山ができていない。

Img_2502桜ももうじき咲くね。

今年はお花見どこへ行こうか?

Img_2703

うららかな日のおやつにそれしえ家からいただいたフルーツでマチェドニアを作りました。

フルーツが美味しいから絶品!

Img_2712

寝ているホセの鼻先に持っていったら鼻だけヒクヒクさせてた。

| | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

それしえ動画

Img_2702 それしえと遊んだ動画です。

元気いっぱいのシエル デールとなぜか意気投合して一緒に走っていました。

 

シエルはパパがお風呂に入っているあいだ中プープー言ってた(笑)

ホセは聞こえないフリ、っていうかもう何があっても絶対寝るって決めてたみたい。

すべてのワンコを座らせてカメラ目線にさせるのは至難の業

Img_2758

竜宮城(?)なそれしえ家からの貢物・・・御馳走様でした。

 

| | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

海日和なスプ御一行さま

Img_2518前夜遅くまで起きていたので朝はゆっくり。

ホセも朝寝坊したし、シエルも大あくびで眠そうね。

Img_2684昨日とは打って変わって穏やかで暖かい日。

朝のお散歩がてらみんなでマリーナにお散歩に行きました。

 

Img_2721せっかくなのでホセ地方をプチ観光。

海がきれいだったね。

Img_2693灯台にも足を運びました。

観光バスなんかも来ていて結構な混雑でした。

Img_2544スプ達だけの3ショットの写真を撮るのは実は至難の技。

 

Img_2608デールはまたしてもそれちんやシエルにストーカー・・・。

そんなお客好きだった?

Img_11 ランチにピザをみんなで食べて

Img_2591まったりとした午後を過ごし、それしえ家はまたも渋滞の中帰路についたのでした。

気心の知れたスプ友&可愛いスプたちと一緒に遊んだりおしゃべりしたりできて楽しく充実した週末でした。

| | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

それしえが来た

Img_2471連休の初日、はるばるホセ地方にそれしえ家が遊びに来てくれました。

お昼に待ち合わせてランチを一緒に食べるつもりだったのに高速の大渋滞に巻き込まれ、2時すぎに到着の御一行様。

 

Img_2486長いドライブでお疲れのそれちん

Img_2568まずは再会を祝ってカンパーイ。

本当は海に遊びに行く予定だったけど大風が吹いていて外で遊ぶのはツライ状況だった のでこの日はゆっくりとおしゃべりをすることにしました。

Img_2483カナッペをつまんだりケーキを食べたり、カロリー摂取にせっせと励み(笑)

 

Img_2604_3時々犬たちを庭に出して遊ばせたり。

来客を喜んだのはホセではなくなぜかデール。

さっそく無礼な振舞いでみんなをドッチラケの気分にさせてくれるアホデール。

Img_2596みんなで仲良くソファでお昼寝したり、ホセもそれしえには心を許している?

Img_2581シエルがとってもいい子なのでホセも落ち着いていられました。

Img_2496おうちの中で犬たちを侍らせてゆったりとおしゃべり。

話が尽きることがなく真夜中過ぎまで騒いでいました。

それしえ家からはデカイ千疋屋のフルーツバスケットやエシレのバター&アイスクリームの山ほどの貢物・・・。

気のあったスプ友とゆっくりと過ごせる休日って最高にしあわせ。

| | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

ワンテンポ遅い

Img_2176

家にいるときのホセは緊張感ゼロ

今日も窓辺で惰眠を貪ります。

Img_2164

デールが来ているのにも気づかずにいる。

Img_2165

ホラ、デール来たよ、って人間に起こされてやっと外へ行く。

Img_2168

なんだかワンテンポ遅れてるのよね。

Img_2173

自分が寝ていて気がつかなかったくせになぜかデールに八つ当たりするし、ホセはほんっと心狭いな。

| | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

ペットフード安全法だってさ

 

Img_1308しとしと1日雨の日。

犬たちも1日インドア生活。

ホセは一人でクッション独り占めしちゃってる・・。

Img_1305むにゃむにゃしてヨダレが染み込む~

Img_2496ペットフード売場にいきなりアポなしで農林水産省の役人と称する人がやってきた。

新手の詐欺か?と身構えたらペットフード安全法のための調査とのこと。

お役所もやっとペットフードの安全性をチェックしてくれるようになったのねー、と快く調査に協力することに。

Img_2475取引先や取り扱いメーカーの質問に答えたあとは売場の商品の写真を撮りまくり。

届出無しに勝手にフードを製造、輸入していないか、そして成分表に間違いがないか、ちゃんと表示義務を怠っていないかを調べるんだそう・・。

 

10003298_743064049050925_1450775338最近ドッグフードも種類が増えて知らないものも結構ある。

バンコクの柊ちゃんがこれじゃないと食べないというアカナも珍しかった。

とてもヘルシー&美味しいらしい。

そんなに良いなら、とホセ用にもお取り寄せ。 

ダックと梨って組み合わせも変わってる~。

| | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

ジムトンプソンのスヌードできたよ

Img_2545バンコクで買ってきたジムトンプソンのファブリックのスヌード1号が出来上がってきました。

さっそくホセを呼んで試着。

Img_2547とっても発色の綺麗な黄色、プリントのグリーンと赤のハーモニーがステキ。

子象のプリントもキュートだね。

Img_2549ちょっと厚地でざっくりしたファブリックだったのでやや大きめに作ってもらったらいい感じ。

思った以上にしなやかな生地だったのが◎

Img_2550反対側のプリントは象さんとバンブー。  

洗練されたオリエンタルな柄でとても気に入りました。

| | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

生意気?

Img_2039ひっつきむしだったホセだけど最近ちょっぴり生意気になってきた?

行っちゃいけないって言ってるのに一人で傾斜地に行っちゃった。

Img_2041どうやらここの草が食べたいらしい。  誰も行かないところの草だから汚染されていなくて美味しいのかな?

Img_2045一杯草を食べたらダッシュで戻ってきた。

ギャ、いっぱい草のタネがくっついてる・・・。 花壇に落としちゃ嫌だよ~~。

 

Img_1962キッチンでご飯の支度をしていたら覗き込んでる。

Img_1974なんとかおこぼれをもらおうとしている時の姿勢はすごくいいね。

| | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

ガーデンルームもピカピカ

Img_1294 あまりにもいいお天気なのでガーデンルームのお掃除と 犬たちの敷物やぬいぐるみの虫干しデー 。

Img_1285ついでにガーデンルームの天井のカーテンも洗濯すべく外してもらっています。

Img_1282デールを放牧しておくと虫干し中のものにシッコかけるから君たちは前庭&おうちの中で遊んでてね。

 

Img_1299犬たちを締め出したので作業がどんどんはかどる。

みるみるうちにピカピカになりました。

Img_1300 綺麗になってお掃除のおじさんも帰ったら速攻ガーデンルームでくつろぐデール。

カエルさんもお日さまのいい香りじゃない?

 

Img_1302あっ!誰だよ、泥足で歩き回ったのぉ。

綺麗になったからしばらくはあまり汚さないようにね~。

| | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

ロン毛犬には暑いね

Img_1255暖かくなったと思ったらグンと日差しが強くなってホセにとっては暑いくらいになった。

庭に出ているとホセは必ず日陰を見つけてそこに横たわってる。

Img_1261ドッグランでも日陰にいるだけで全然ランしないよ。

Img_1263

口開けて暑そうだね

Img_1270花壇のアリッサムの間からことしも紫のお花が顔を出してくれました。

綺麗なお花なんだけど葉っぱがニラみたいでくっさいのよね。

 

Img_1277最近の日差しは強力なのでレンズの色の濃いサングラスを買った。

外ではいいけど地下駐車場とかだと急に見えなくなるくらいダークなので気をつけなくっちゃ。

| | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

お外の季節がやってきた

Img_2020犬たちの様子を見にランチタイムにちょっぴり帰宅。   いつも嬉しそうに出迎えてくれるホセは可愛いな~。

Img_2031日差しはすっかり春だね。

Img_2022暖かくて犬たちもウキウキ気分ね。

Img_2026暖房も止めて日中はほぼお庭で過ごすことができてやっとワンコの季節到来だ~。

 

| | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

ハートブレイク

Img_2312なんだか野良犬のように薄汚い姿のデール

今朝デールを迎えに行ったらデールの大好きなミニチュアダックスのゆいちゃんがお星様になってしまったとの事。

ずっと病気だったゆいちゃん、いい病院が見つかったと遠くまで出かけて丸1日検査をした晩に息を引き取ってしまったらしい。

Img_2314ゆいちゃんはデールの大叔父家の愛娘。

デール家に来て涙にくれての報告だったそうで、デール家も悲しい雰囲気に包まれているらしく、デールにもなんとなく様子がわかるんだね。 

Img_2321もう可愛いゆいちゃんに会えないと思うとデールもさみしいね。

Img_2334ほんとにシュンとしちゃっているデールなのでした。

ゆいちゃん安らかに・・・。

| | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

庭のお手入れ2日目

Img_2445

2日目は前庭のお手入れをしてもらっています

デールが一緒なのが絶対条件とは言えホセもこの状況にだいぶ慣れてきて草取りをしてくれる作業をしてくれる人たちの間を縫って歩いたり、時々顔をペロと舐めたりしていました。

Img_2430職人さんたちが来ている時のデールの一番の楽しみはティータイム・・・ってコラァアア!

 

Img_2428デールがやるからホセも真似するし。

ホセはそんな事する子じゃなかったはずじゃないの?

Img_2466

2匹とも悪い子なのでおうちの中に撤収。

先に窓辺のソファの上で寝ていたデールの上にどすんと座ったホセ・・・。

さすがにこれはデールが気の毒だよ。

| | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

お庭のお手入れ

Img_2221季節の変わり目なのでお庭のお手入れに庭師さんたちが来てくれました。

ホセは内気なのでお外に行きたくても知らない人が庭にいるので出るに出れず。

Img_2218ただ庭師の人たちの動向はすごく気になるようで窓越しからずっとガン見しています。

Img_2243そんな臆病ホセも自然現象には勝てず、ソローっとお庭に出てちっこだけはなんとか済ませた。

Img_2249そこへデールがやってきた。

デールは意外にも社交的なので庭師の人たちがいても全然平気。

ホセもデールの後ろ盾を利用してやっとお外へ行くことができました。

Img_2244作業はサクサク進んでいる。

ホセがかじって剪定していた酔芙蓉の間延びした枝もスッキリきれいに。

Img_2256きれいにしてくれている傍らでうんPするとはデールの奴・・・。

| | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

冬とお別れ

Img_2201引き続きさみ~

Img_2112日差しがあるのが救いだね

Img_2125お外が寒くてもガーデンルームがあるから大丈夫

Img_2209太陽の恵みだけでポッカポカ+犬たちはお互いの体温もあるからさらに暖かいんじゃない?

Img_2199寒いのも今日限りって天気予報で言ってたから今日で冬ともお別れね。

| | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

寒さがこたえる

Img_2187夜、寝るときはなんとなく暖かかったのでヒーターを入れずにホセと就寝したのだけれど、明け方急に冷え込んだようでホセにトントン叩かれて起こされた。

おふとんをかけて寝ていないホセは寒かったみたいなのですぐにヒーターをONにしたけど、それから結局眠れず、寝不足ー。

 

Img_2182ひんやりと寒くて冬が舞い戻ってきたみたい。

Img_2185犬たちも少しだけお庭で遊んだらとっとと家の中に入ってきた。

Img_2179私も寝不足なのでお昼寝しようと思ったらホセにクッション盗られた。

家中のクッション全部ホセ仕様になっちゃってない?

Img_2192あ~あ、クロッカスせっかく咲いたのに誰だよ踏んづけたの。

| | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

害虫の季節だねー

Img_2138フト気がついて足元を見るとカモミールがいっぱい顔を出している。

すっかり春めいてきているのね、もう3月半ばだもんね。

Img_2139これからしばらくの間がわんずにとってはベストシーズン

お外で過ごす時間もたっぷり取れるね。

Img_2144なんて喜んでばかりもいられない。

ホセのボディチェックしたらダニがいた。

フロントラインの季節でもあるねー。

 

Img_2156またお外でダニがくっついてきたら嫌だからさっさとつけちゃおうよ。

Img_2152すぐ付けたほうがいいと思うよ。

なぜかフロントライン付けるの嫌うよね・・・。

不快な何かがあるんだろうね、きっと。

Img_2162タイのお花、なんとなく元気がなくなってきた。

気温が低すぎるのかな?

| | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

えらい変わりよう

Img_2007旅から戻ってやっとお休み。

今日は体力を回復するために1日ゴロゴロするのだ、とオコタに入ってTVを観ていたらドーンと視界を遮られた。

Img_2014ヤダ、何よその表情と尻尾

Img_2013立ったまま寝てるし、なんだか当てつけがましいなぁー。

 

Img_2015しょうがない、じゃぁお外で遊ぼうか、って言った瞬間この顔と尻尾でした。

現金なやっちゃ。

Img_2029餃子をぎょうさん作りました。

今回は50個。

ニラを多めに入れたら美味しい。

| | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

心配事もクリア

Img_2293タイ旅行で一番心配だったのはタクシーでの移動

いろんな人から流しのタクシーは危ないしボッタクリが多いから乗らないほうがいいと忠告されまくりでした・・・が、やっぱり涼しくて楽チンなのでついタクシーを利用してしまいます。

ムウママさんのお宅に伺った帰りもピンクのタクシーでホテルまでお願いしたのですが、

Img_2118走り出してからよく見るとメーター倒していない。

3人で口々に「メーターなんで倒さないのよぉ~」と文句を言ったら、デールのような悪賢そうなドライバーが200バーツ、OK?だって。

Img_2120「そんなのダメ~、じゃぁ150バーツだ!」とか散々文句ガンガンでみんなで脅して、ダッシュボードに貼ってある運転手のIDの証拠写真までデジカメで撮られて、運ちゃんはエライ客を乗せちゃったと逆に後悔したかも(笑)

スプリンギャルズをナメたらそういう目にあうのよ。

とは言うもののタイのタクシー、結構綺麗な車で初乗り35バーツ(日本円で100円くらい)と、とにかく安い。

ほとんどの運転手さんは物腰が柔らかくいい人だったし。

 

Img_2122 もう一つ気がかりだったのは野犬。

確かに通りには中型サイズのワンコが自由に歩いていたけれど、それはまるで雀が自由に空を飛んでいるような感じで自然に溶け込んでいる。

実際はタイではワンコは可愛がられているようでみんな丸々太っていておっとりしている。

飼い犬でなくとも保健所に連れ去られることもなく、地域犬として生きる道があるらしい。

屋台の付近には必ずわんこがタムロしているからみんなが食べるものを分けてくれるんだろう。

Img_2129タイガーテンプルに向かう途中で道端にいた自由犬2匹も薄汚れてはいたものの、このホセとデールみたいにお互いのかゆいところをカジカジして助け合っていたり、なんとも自由で平和で微笑ましい限りだった。

なんとなくゆったりとしていて人も犬ものんびりしているタイはいい感じだったな~。

 

| | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

お留守番ホセ君

Img_2094私がタイに出かけた直後のホセの様子の写真・・・心配していた通りこの日はご飯をゲボしてしまったそうです。

Img_2096旅行中の日本はずっと雨続きだったようでトレーナーの先生が来れたのは最終日の1日のみになってしまった。

久しぶりの先生とのご対面だったけどちゃんとアイコンタクトもできていい感じだったみたいです。

Img_2098帰ってきた時の喜びの舞はいつも通り。

これがないと今や旅から帰ってきた気がしない。

Img_2115舞のあとは密着~。 

可愛いな~。 

お利口さんでお留守番できて感心だよ。

| | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

旅の戦利品

Img_2384_2

それにしても今回のタイの旅、あれだけ騒ぎになっていて警戒していたデモはその片鱗すら見ることもなく、とても平和な雰囲気でした。

ま、自分たちでうまく回避したおかげもあるんだろうけど。

ホテルの立地が高速ICから近かったおかげで、タイ名物の大渋滞に巻き込まれることもなかったしラッキーでした。

短い日程でハードスケジュールな旅だったけどモチロンお買い物は抜かりなし。

ゴージャスなオーキッドを買ってきました。

Img_2386ホセのお土産はJim Thompsonで買ってきたファブリック。

これでスヌードを作ってもらいます。

Img_2396

そして今密かなブームになっているココナッツオイルもゲット。

日本は寒いから瓶の中でオイルが固まっちゃった。

Img_2400

ムウママさんからもお土産をいただきました。

ホセに見せたらトムヤンクンのカップ麺に異常なくらい反応していた。

ワンコの好きな成分がはいってるんでしょうか。

 

Img_2377旅装を洗濯する前にトラではいていたジーンズをホセに嗅がせたらすごい勢いで匂いを嗅いでいた。   

恐がるような仕草は見せなかったから猛獣臭っていうのはないのかな?

 

| | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

帰国の途 それぞれのスプの許へ

Image

楽しかったバンコクをあとにします。

スワンナプーム空港には国王の写真がでかでかと貼ってありました。

Image_3

スムーズにチェックインできたのでラウンジで待機。

さすがタイ。 ラウンジにもトロピカルフルーツが置いてあった。

好奇心からココナッツジュースを取って飲んだけどマズ!

3人でまるでスプの肉球をゆすいだ水のような味だとカンカンガクガク。

Image_4

機内では3人横並びの席が取れておしゃべりに花を咲かせるつもりだったけど、疲れちゃったのと風邪気味なのとで機内食も食べずに爆睡してしまった。

Image_6

台北についたら冷たい雨・・・。

カンカン照りのバンコクとは大違い。

Image_7

桃園空港のラウンジにて。

ここでまこりんさん、まりんばさんとお別れ。

それぞれ福岡、関空、成田に向かって旅立ちます。

ソフィーちゃん、ケント君、ホセみんな帰ってくるのを心待ちにしているだろうな。

短い日程だったけどとっても濃い旅で最高に楽しい思い出になりました。

 

 

| | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

御宅訪問

Image_16
今回スプ友とバンコクへ行くキッカケを作って下さった在泰のムウママさんのお家を訪ねました。
ムウママさんがまず連れて行ってくれたのはJim Thompson のアウトレット。
目移りしちゃうほどの品揃えにテンション上がりまくり。
みんなどっさり買い込みました。

Image_8
お買物がすんだらムウママさんのお家へいってセバスチャン君と柊ちゃんのあつーい歓迎を受けました。
どちらもすっごくフレンドリーでお利口さん


Image_9
枝野君はここでも大人気。
旅先でスプ達に逢えるのって楽しい!

Image_17
ランチにムウママさんお手製の美味しいパンを戴きました。

Image
みんなで記念撮影

| | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

トラさんズ

Image
ちょっとバンコクから離れてカンチャナブリーという地方へ足を伸ばしました。
ランチはクワイ川沿いにあるリゾートでのんびり気分をあじわいました。

Image_2
そしてこの日のハイライト、タイガーテンプルへ。
ナント虎のリードを持たせてもらってお散歩をさせてもらったり、

Image_3

トラのあたまを膝に載せたりさせてくれます。


Image_4

綺麗で立派な虎を抱っこできるなんてまるで夢のよう。
ちょっと遠かったけど行った甲斐がありました。

Image_5
至福のひと時を過ごしたあとはバンコクに戻り、マリンバさんお薦めのレストランで美味しいプーパッポンカリーをいただき


Image_6

素敵な一日の締めくくりにsky barでかんぱ〜いしたのでした。

| | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

スプリンギャルズ(?)のマイペンライな旅

今回のホリデーはバンコク。 デモの騒ぎの真っ只中ってところがスリル満点。 乗り換えの台北で今回の旅の友、関空から飛んできたmakorinnさん&福岡発のまりんばさんと待ち合わせ。 私の成田発の便が遅れてヒヤヒヤのトランジットだったけど無事合流できました。 Image_2 バンコクのシティーセンターはデモで危険なので郊外のホテルにお泊まり。 お部屋のバルコニーからチャオプラヤ川が望めて景色は抜群。 Image_3 バンコク名物と言えばニューハーフと言うことで真っ先に向かったのがニューハーフショー。 もっとグロいかと思いきや華麗なショーでした。 Image_4 チップを払えばニューハーフとの記念撮影も。 まこりんさんが早速餌食に。 Image_5 今回の旅のキーワードはグッドタイミングかな。 ニューハーフショーも行ったら丁度始まったところだったし、ディナーのレストランに座ったらいきなり花火が上がるし。 >Image_9 ディナーはタイのシーフードレストランで。 夜遅かったので軽めに頼みました。 Image_7 特に美味しかったのはこれー。 シャコのガーリックフライ 。 Image_8 夜も更けたし長い移動で疲れたのでホテルにボートで戻りました。 タクシーと違い渋滞が無いので快適。

旅行・地域 | | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

行ってくるね~

Img_2049今日からお出かけ

ホセお留守番を頑張ってね

Img_2047旅先での喋りすぎ注意報が出ているので薬局へ行っていろいろチェックした結果、シブ臭いけど甘くないからいいかも、と龍角散をゲット。   むせちゃうかな?

Img_2050デールも頑張って留守番するのだゾ

なんとかホセと仲良くしていてちょ。

Img_20581日中こんな風に待ちわびていないことを祈るのみ。

トレーナーさんが来てくれることになっているからいっぱい遊んでもらってね。

じゃぁ行ってきます。

| | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ